2009年11月3日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

サンフランシスコ 2009/夏 #52 「サンフランシスコに意志の力を見た(←」

 


miscellaneous collections

8/31(月) から 9/3(木) までは、仕事に関係するイベントがあったので、そっちに顔を出していました。ですから、あまり面白い話はありません(←

そんなわけで、今日はその合間に街中で見かけたものをいくつか。

Coach USA


Moscone Center に停車中のシャトルバスです。日本だと、高速道路にはこの手のバスがわんさか走っている印象があるのですが、カリフォルニアではあまり見かけませんでした。といってもこの手のバスが存在しないわけではなく、現にこうやって走っているわけですが(チャーターですけど)。

MUNI trolleybus


「バス」つながりで、こちらは MUNI の連接トロリーバス。日本だと扇沢(立山黒部アルペンルートの入口ですね)で走っているのが有名ですが、この車体構造にしておけば、より単位輸送力が増加するので良さそうに思えるのですが……。まぁ、黒部ダム側のバス停がかなり狭そうなので、運転技術を考えると難しいのでしょうけど。

ちなみに、この連接トロリーバス。乗りたかったのですが結局乗れずじまいでした。というか、MUNI Bus 自体乗れませんでした。ちょっとがっかり。

333-3333


「公共交通」つながりで(あれ、いつの間にかこんなルールが?)、タクシーの写真を。いかにもアメリカらしい? SUV 型タクシーですが、電話番号がなかなか良い感じです(333-3333)。日本語で「3」が「SAN」と発音されるということを伝えたら、喜んで貰えたでしょうか?

Penske Rental Truck


「黄色い車」つながりで(←) PENSKERental Truck の写真を。"PENSKE" はご存じアメリカンモータースポーツにおける伝説的存在で、インディ 500 を始めさまざまなトップカテゴリーで活躍している会社ですが、レンタルトラックの世界でも結構有名らしいですね。

今季の IndyCar では Will Power がこのカラーリングのマシンでスポット参戦していましたが、Sonoma (Infineon Raceway) の Practice 中に、スピンしてレコードライン上に止まっていた Nelson Philippe にぶつかって大怪我を負ってしまいました。

ちなみに、"willpower" という単語は「意志の力」「自制心」といった意味を持つ一般名詞だそうです。姓名がセットで一般名詞になるってのも、あまり無い話ですよね。まぁ、"Power" という姓自体が珍しいですけど……。

hello party !


さて、その某イベントも、水曜の晩は Farewell Party ということで、なにやら準備が始まりました。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事