2010年1月1日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

新年早々、気になるあの曲

 


謹賀新年

明けましておめでとうございます。おかげさまで当 Blog も 4 度目の正直……じゃなくて正月を迎えることができました。これもひとえに生暖かく見守ってくださる皆様のおかげです。本年もどうぞよろしくお願い致します。

……毎年、新年一発目のネタって、微妙に困るんですよね。なんか特別なことをしなきゃ、という気持ちだけはあるんですけど……。んー、ま、いっか(←

新年早々、気になるあの曲

さて、そんな私も年末から FF13(ファイナルファンタジー XIII)を楽しんでいるところなのですが、あの BGM というかメインの曲というか。あれ、どっかで聞いたことがあるんですよね。THE ALFEE のアレ、なんですが……。

で、ちょっと気になるので調べてみました。えーと、"GATE OF HEAVEN" ですね。これ、かなり露骨にそっくりな気がするのですが……いかがでしょうか?(ぱっと聴いてみたところ、4 小節ほど類似点があるような……ギリギリセーフ?) 参考までに、YouTube へのリンクを張っておきます。

私の場合、THE ALFEE をマトモに聴きだしたのが比較的最近なもので、曲を時系列で追えていないのですが(あ、さすがに「星空のディスタンス」あたりは判りますけど)、この "GATE OF HEAVEN"、1984 年の作品らしいですね。ネットでもメロディラインの類似性について話題になっていないのは、そもそも私の耳がおかしいからかも知れませんが、25 年前の THE ALFEE の楽曲を聴いている層が、FINAL FANTASY XIII をプレイしている層と微妙にずれているからかも知れません。

Final Fantasy XIII 側も YouTube へのリンクを用意しておきます。むー、やっぱ思ったほど似てない?

というわけで

随分と尺が足りないですが、正月っぽく、走行中の新幹線から撮影した富士山の写真でお茶を濁します(←


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事