2010年1月14日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

You Raise Me Up のオリジナルって?

 


生年月日は流転する(←

"Bésame mucho" の作者である Consuelo Velázquez の生年月日がめっちゃくちゃ、という話で昨日は終わってしまったのですが、そもそもの話は、えーと、……あれ?(←

「青く塗られた青の中」

「いろんな人が歌っているけれど、誰がオリジナルか実は知らない」という歌曲は他にもあるような。例えば、発泡酒の CM で有名な "Volare !" なんかは、原題は "Nel blu dipinto di blu" で、Domenico Modugno なる人のオリジナルだそうです。ドメニコ・モデューノはイタリア人で、"Nel blu dipinto di blu" はイタリア語で「青く塗られた青の中」なのだそうです。つまり、「限りなく東名に近い名神」のようなものです(←

ホントは「限りなく透明に近い透明」と書こうとしたのですが、「東名」が第一候補だったので悪ノリしてみました。

まぁ、「青く塗られた青の中」という題名は、サッカー日本代表のユニともかぶっていて、なかなかうまくできていますね。

「ぐらなぁーーだぁーー♪」

続いて……、"Granada" という歌はご存じでしょうか? 「ぐらなぁーーだぁーー♪」というアレですが……(← そのまんま

"Granada" is a popular Mexican song written by composer Agustín Lara, which has become a standard. It is about the Spanish city of Granada.
(Quoted from Wikipedia, "Granada (song)" )

ということで、またしても実はメヒコ原産の歌曲だったのでした。そして、この記事の本文内には記されていないのですが、オリジナルは 1932 年に作られたと言われています。

そんなわけで、「グラナダ」もこの 77 年?の間にいろんな人によってカバーされています。私が知っている名前だけでも Mario Lanza、Bing Crosby、Perez Prado、Ben E. King、Frank Sinatra、Paco de Lucía、Plácido Domingo、秋川雅史、Andrea Bocelli、Bryn Terfel、Jose Carreras、Luciano Pavarotti などなど……。Wikipedia のページから拾っただけで、これだけの有名どころ?の名前が出てくるので、もはや誰がオリジナルか、なんて話は不毛になりつつあるような気すらしてきます。

あ、ちなみに米軍が侵攻したのは「グレナダ」ですのでお間違いなく(結構どうでもいいかも)。

You Raise Me Up のオリジナルは?

てなわけで、「グラナダ」は 77 年間?の歴史の中で、これだけの有名どころに歌われてきたわけですが、わずか 8 年間?にして既にワケワカになった楽曲を見つけました。荒川静香がトリノオリンピックで使った "You Raise Me Up" がそうなのですが、これ、誰のオリジナルかご存じでしょうか? Josh Groban ? Sissel ? Russell Watson ? Tomy Fleming ? Michael Ball ? Celtic Woman ? Il Divo ? Paul Potts ? それとも……?

実は、意外や意外、"You Raise Me Up" のオリジナルは "Secret Garden" がオリジナルだったのでした。

シークレット・ガーデン (Secret Garden) はアイルランド/ノルウェーのニューエイジ・ミュージック、新古典派音楽を演奏する2人組。ノルウェー出身の作曲家・ピアニスト、ロルフ・ラヴランド (Rolf Løvland) とアイルランド出身のヴァイオリニスト、フィンヌーラ・シェリー (Fionnuala Sherry) によって構成されている。
(Wikipedia 日本語版「シークレット・ガーデン」より引用)

という 2 人組でして、

インストゥルメンタルの楽曲が多いためか、日本では癒し系音楽として分類されることもある。
(Wikipedia 日本語版「シークレット・ガーデン」より引用)

ということなんです。オリジナルのヴォーカルは Brian Kennedy というアイルランド人なのですが、本来ヴォーカルのいない Secret Garden にゲスト参加したようなもの、の筈なのですね。

"And I am strong ……!"

ちなみに、かくいう私は Russell Watson、Sissel、Secret Garden、Josh Groban の "You Raise Me Up" を聴いているのですが、Secret Garder がオリジナルである、という点を差し引いても、一番お気に入りかも知れません。

一応理由もあってですね……。4'09" のあたり、他のアーティストだと "I am strong" と歌っているところを、Secret Garden 版だけ "And I am strong" となっていて、しかも男声(Brian Kennedy)と女声(誰?)でハモってるんですね。クライマックスでちょっとした小細工がしてあるあたり、なかなか気が利いているのです。一度良かったら「オリジナル」も聴いてみてください。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事