2010年1月3日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

MENSA (メンサ)についてはこちらへ

 


MENSA についてはこちらへ

当 Blog にも、たまーに「MENSA」で検索していらっしゃるケースがあるようですので、ポータルページを作ってみました。ご質問等あれば何なりとどうぞ。



Bojan's MENSA FAQ (?)

以下の内容が過去、現在、および将来において正確であることは保証しません。あくまで参考程度にどうぞ。あ、もしかしたらちょくちょく更新……できるといいなっ。

MENSA って何ですか?

IQ テストを受けて入会する会員制のイベントサークルみたいなものです。イギリス発祥ですが、世界中に支部などがあります。詳しくは http://www.japanmensa.jp/ (日本)および http://www.mensa.org/ (インターナショナル)をどうぞ。

会員数は?

国内では 500 人ちょいのようです(2011/8 現在)。

入会するメリットは?

……さぁ(←)。前述の通り、基本はイベントサークルのようなものなので、自らアクションを起こさない限り、会報(月刊・pdf)を読めるくらいしかメリットは無いです。ぶっちゃけ、それだけではペイしないわけで……。

ですので、まずは「例会」に参加することからでしょうか。首都圏でのオフィシャルな例会のように、毎月ちゃんとテーマを決めてやっているものから、関西でのいつやるかわからない例会?まで、やり方も出席者も十人十色です。

お金はかかりますか?

テスト代が \10,000- かかります。あとは年会費が \3,000- と、会員証発行費用が \2,000- 必要です。以前はポンド建てでしたが、今は円建てでの支払いです。

テストはどこで受けられますか?

都内では毎月実施していた筈です。その他の地域(大阪・福岡・札幌など)は年に数回程度で、試験官のスケジュール次第です。

練習問題はありますか?

無いです。ただ、http://www.iqtest.dk/ とかは、試しにやってみる分には良いかも知れません。

エリート集団だと聞いたのですが

それはきっと間違いです。中にはエリートと呼ぶべき人もいますが、大多数は普通の人です(←

世界の政治や経済を牛耳っていると聞いたのですが

その可能性は統計学的にゼロではあり得ませんが(←「悪魔の証明」)、別に MENSA に入らなくとも、普通選挙制で職業選択の自由のある国の民であれば「世界の政治や経済を牛耳ることが出来る」可能性があります。下手に MENSA なんぞに首を突っ込まないことが世界の制服(←)への近道です。

秘密結社と聞いたのですが、フリーメーソンみたいなものですか?

違います。もちろん労働組合でもありません。フリーソーメンでもありません。

宗教ですか?

違います。もちろん自己啓発セミナーでも無いです。

バナナはおやつに含まれますか?

それは担任の先生に聞いて下さい。

就職や転職に有利でしょうか?

日本では認知度がまだまだなので、おそらくメリットは皆無です(←)。ただ、世代や業種の垣根を越えた交流ができる(と思う)ので、見識や人脈を広げるという意味においては多少は有利に働くかも知れません。もちろん、無保証ですけど。

どんな人が会員ですか?

たとえば、マーカス・グロンホルム(2000 年・2002 年 世界ラリー選手権 チャンピオン)とか(どうしてそこから)。あとはロザンの宇治原さんなんかもそうです(ネタかと思っていたのですが本当にそうらしい)。

その他、ご質問等あればどうぞ!


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク