2010年2月16日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

本日は予定を変更してお送りします

 


予定を変更してお送りされてもなぁ……。いや、まぁ、気持ちはわかるんですが。

というわけで、楽しみにしていたアルペンスキーの「男子滑降」、いわゆる「スペシャルダウンヒル」の中継が、スピードスケートの中継に化けてしまったことにとてもがっかりしています……。いや、そりゃまぁ、日本人としてうれしい、めでたい、というのはわかるんですけど、ね……。これで再放送(いや、本放送か)がされないようなことがあれば、NHK を呪います(笑)。

アルペンスキー中継とわたくし

アルペンスキーのワールドカップは、確か 1999 年あたりに Sky PerfecTV ! に加入したのをきっかけに、ほぼ全てのレースをチェックするようになりました(最近は「その他の趣味」が嵩じて、なかなかまとまった時間が取れなかったりするのですが……)。紆余曲折があって、今は J SPORTS で中継されていますが、当時は Sky Sports がアルペンスキーの中継をやっていましたね……。何よりも「全戦中継」というところにとてつもなく感激したものでした。

当時(いつだ?)は、CS のスポーツ専門局として、Sky Sports の他にも J-SportsSports-i という局もありました。やがて Sky Sports と J-Sports が合併して J Sky Sports となり、更には Sports-i ESPN に改称した旧 Sports-i と、J SPORTS に改称した旧 J Sky Sports が合併して現在に至ります。まるで「平成の大合併」を見ているような感じですね。

世界選手権中継とわたくし

J SPORTS のアルペンスキー中継は、大抵リピート放送もあるので、録画し損ねても何とかなるさ、といったところなのですが、一方で、二年に一度の「アルペンスキー世界選手権」であったり、四年に一度の「オリンピック」になると、零細 CS 局(失礼!)の手には負えなくなって、天下の NHK さんが出てきます。

NHK の場合、基本的に日本在住であれば誰でも見ることができるわけで、それはとてもうれしいことなのですが、スポーツ専門 CS チャンネルと比べると、やはりタイムスケジュールには余裕が無いわけで、まともに中継すれば 2 時間以上はかかる内容も、途中をざくざくカットして 1 時間番組になったりします。そうなると、アルゼンチンの Cristian Javier SIMARI BIRKNER とかアイスランドの Bjoergvin BJOERGVINSSON とか、オランダの Rogier OOSTERBAAN の滑りを見ることは、よほどの特殊な事情が無い限りは厳しいわけで、それはそれでとても悲しくなるわけですが……。

これも「ネタ目線」かも。

その場の思いつきとわたくし

まぁ、それはさておき、天下の NHK さんが「困ったちゃん」なところは、昔から「新聞のスケジュール通り放送しない」というところでして。よく言えば「臨機応変」なんですが、それにしても、あまりに「その場の思いつき」でコロコロとスケジュールが変わる印象があるのですね。リアルタイムに視聴ができない人間にとっては、これにはとても困ってしまうわけです。なにしろ見ることができなくなってしまうわけですから。

地味な方のディディエさんとわたくし

で、録画し損ねた(そもそも放送されたかどうかも不明な)男子ダウンヒルなんですが……、地味なほうの Didier さん(もちろん DESCHAMPS さんでもなくて DEFAGO さんのほう)が金メダルを取ってしまったのだとか。

男子のアルペン種目でスイス勢が金メダルを取ったのは、カルガリー五輪(1988)の Pirmin ZURBRIGGEN 以来というのですから驚きです。Franz HEINZER あたりがメダルを取ってそうな気がしたのですが、意外や意外、オリンピックでは金メダルはおろか、銀も銅も取っていなかったのだとか。

板が外れたハインツァーとわたくし

今でも思い出すのが、1994 年のリレハンメルオリンピックでハインツァーに起こった「出来事」ですね……。アルペン種目の「名シーン」に数えられるものですが、気合いを入れてスタートした直後に、いきなりスキー板が外れてしまう、というアクシデントがありました。

1991 年から 1993 年まで、ダウンヒルの種目別タイトルを 3 連覇しながら、何故かオリンピックではメダルに縁の無かったハインツァー。年齢を考えると「最後のオリンピック」と思っていたところで、いきなりスタートで出端をくじかれて、それで全てが終わってしまったという、あまりに切ない幕切れでした。

がっかりさんなわたくし

うーん、今日はダウンヒルをテレビ観戦して、その感想で一本行くつもり満々だったのになぁ……。見たかったです、ダウンヒル。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク