2010年4月5日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

ハマっ子のふるさと

 


先日、ふと Google Earth を起動したところ、何とも変なことに気づいてしまいまして……。


Google Earth で日本列島を見たものなんですが、SapporoChibaNagoyaKobe と、そしてなぜか Yokohama Town の文字が。しかも、漢字で「横浜町」という文字まで。

ええ、紛うことなく「横浜町」なんですけどね。

横浜町(よこはままち)は、青森県下北半島の中間部陸奥湾に面した町である。
(Wikipedia 日本語版「横浜町」より引用)

ちなみに人口は推計 4,815 人とのこと。町の魚は「横浜ナマコ」なのだそうです。

とうにお気づきかと思いますが、Google Earth が「横浜」をハイライトしようとして、間違えて別の「横浜」を拡大してしまった、というオチのようです。何ともお茶目な話ですね。逆に言えば、Google Earth の実装はこの程度の「勘違い」を含んでいるということなので、使う側も注意しておかないといけない、ということになります。

勝手にプレゼントをお送りします

尺が余って仕方が無いので、これまたどうでもいいストックから放出しましょうか。


昨年の夏に届いて、あまりに脱力したので取っておいたのですが……。「勝手に観光協会」のお二人の姿です。まさか本当に観光関連の仕事をしているとは思いませんでした。ええ、それだけです。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク