2010年10月29日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

ラジオ・エレバンから中継です

 


本日は、随分と久しぶりにラジオ・エレバンからお届けします。ラジオ・エレバンって何? という方も多いかと思いますが、

エレバン放送(- ほうそう 英: Radio Yerevan:ラジオ・エレバン)もしくはアルメニア放送(- ほうそう 英: Radio Armenia:ラジオ・アルメニア)は、アネクドート(笑い話・政治風刺小話、特に社会主義を主題としたもの)の題材として有名な、架空の放送局。特に旧ソ連及び旧東側諸国で有名。
(Wikipedia 日本語版「エレバン放送」より引用)

ということですのでドゾヨロシク(古すぎ)。

Q1: 民主党と自民党の違いを教えてください

原則として同じです。但し「民主党」は「自民党」と比べて自由が不足気味です。

Q2: ソ連は死して何を残しましたか?

宗谷郡猿払村に「日ソ友好記念館」を残しました。但し現在は閉館中です。

Q3: レーニンとレ1ニンの違いはどのようなものですか?

「プーチン」と「プ1チン」くらいの違いがあります。細かいことを気にしていては天下を取れません。

Q4: ソ連における「公式見解」とはどういう意味ですか?

それっぽい作り話という意味です。

Q5: 「所得倍増計画」は現代の日本でも実現可能でしょうか?

原則として可能です。国民総所得相当の国債を発行して、それで得た資金を所得に応じて分配すれば良いです。これで所得は倍になりますが、国の負債も倍以上に増えます。

Q6: 「親」や「お金」と同じくらいありがたいものは何でしょうか?

「グリニャール反応」……ではなく「セロテープ」です。

Q7: ソ連にはジョークが必要なかったというのは本当ですか?

その通りです。レオニート・イリイチも「この国の存在自体がジョークだからである」と理由を明確に述べています。

Q8: 「実るほど 頭を垂れる 稲バウアー」に句を続けてください

それにつけても 金の欲しさよ

Q9: 「通販生活」と「印税生活」では、どっちに憧れますか?

印税生活」って何ですか?

Q10: 日本人はなぜ「ちょんまげ」を結うのでしょう?

近い将来に訪れるカタストロフィに備えるためです。

Q11: ジ・エキセントリック・オペラが 2 人ユニットになったのは何故ですか?

カレーライスの福神漬がいつの間にか無くなっていることは良くあることです。従って答は次の通りです。「細かいことを気にしてはいけません」

Q12: 「アクティブな尼寺」は実在しますか?

神奈川県海老名市近郊に実在します。

Q13: Wikimedia 財団の遊興費はいくらですか?

6 ドル 83 セントです。経済危機の影響は大きかったようです。

Q14: 蒋介石は、実は人形だったと聞きましたが本当でしょうか?

それはきっと「気のせい」です。

Q15: ブライアン・ジョーンズの知能指数は異常値だと聞きました

原則としてその通りです。但し、異常な IQ 値を持つ人物は意外とわんさかいます。

Q16: ルチ将軍の IQ は?

1300 です。

Q17: 焼肉はどこで入手できますか?

静岡市にある「焼肉センター」で入手可能です。

Q18: 東京タワーがあるのは何という区ですか?

「東京タワー」は、「東京都港区」と「東京都大田区」の両方にそれぞれ存在します。どちらも電波を発しています。

Q19: 佐佐木信綱は鎌倉初期の武将ですか?

原則としてそうです。但し鎌倉初期ではなく明治から昭和にかけて活躍しました。その上、武将ではなく歌人でしたが、間違いなく本人です。

Q20: ゲオルギイ・グルジエフと祇園祭の共通点を教えてください

どちらも「第四の道」が重要です。

註:「祇園」は「四条通」のどんつきにあります。

Q21: 「ブダペスト」は「ブダ」と「ペスト」の合成地名だと聞きました。似たような例を教えてください

合成地名は、別段珍しいものではありません。パリもロンドンも合成地名です。

Q22: 「レアメタル」とはどのようなものですか?

ソ連においては金属類全般を指す言葉です。

Q23: 日本における「神仏習合」の実例を教えてください

天城湯ヶ島(現:伊豆市)に行ってみてください。

Q24: マクロ経済学とはどのようなものですか?

西側では、ルディ・ドーンブッシュ氏の恋愛遍歴を「マクロ経済学」と評するようです。従って「マクロ経済学は既に死んだ」と言えます。

Q25: ホテルニュージャパンの火災で得た教訓を教えてください

イミテーションを揃えるのも、トータルコストでは安く上がらない場合があることを証明しました。

Q26: パーセント記号のもととなった言語は?

パーセント記号はイタリア語がベースとなっています。「0」(ゼロ)が発明されたのはインドでのことですが、我々は「0 %」を発明しました。

Q27: 古葉監督の顔が半分しかテレビに写らないのは何故ですか?

残りの半分はこっそりとスパイモニターを見るのに使われていたからです。

Q28: 渋谷とはどんな所ですか?

ギャルが多いそうです(かっこわらい)。

Q29: 今ひとつ(あるいは全く)笑えないのですが、それは何故ですか?

笑えないのは、笑えるまで読もうとしないからです。

Q30: というか、この記事は一体何なんですか?

……お察しください。


2008 年某月の「焼肉センター」

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク