2010年10月31日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

ラジオ・エレバンから(第三夜)

 

Q61: 帝政ロシアの国歌は「神よツァーリを護り給え」でしたが、革命後に国歌が変わったのは何故ですか?

ツァーリ(皇帝)は処刑され、神も粛清されてしまったからです。

Q62: 長野県と静岡県は綱引きで県境を決めているそうですが

かつてソ連とナチスドイツも綱引きで国境を決めました。ソ連が勝ったので国境線はポーランド側に移動しています。

Q63: 日本では、トンネルを掘ったものの地盤が脆弱なために放棄することもあります

ソ連では、そういった無駄な事業はあり得ません。工事は行われますが、地盤が脆弱と判明した時点ですべての記録から消え失せます。

Q64: 日本のカーナビの到着予想時刻は、大抵数分レベルで補正が必要です

ソ連では、五カ年計画の進捗と成果の両面において、ハイレベルな補正が必要です。

Q65: 「ソビエトロシアでは、ブログがあなたを見る!」というのは本当ですか?

原則として本当です。ソビエトロシアでは、Web ブラウザがあなたをブラウズします。

Q66: クラウス・ノミはベートーベンの《悲愴》をパクったようなのですが

チャイコフスキーも「神よツァーリを護り給え」をパクっているので、特に問題無いものと思われます。

Q67: 伊勢湾フェリーには本当に「兄弟船」があるようなのですが

それは気の毒な限りです。友人は選べますが、兄弟は選べません

Q68: ソニックブームが齎した問題について教えてください

ソビエトロシアでは、音速がツポレフを超える!

Q69: ロバート・キャパ「崩れ落ちる兵士」の別名は何ですか?

どアタマですべる!」です。

Q70: セルゲイ・コロリョフという人はどんな人ですか?

ソビエトロシアでは、ロケットがコロリョフを飛ばす!

Q71: さっきから「ロシア的倒置法」ばかりなのは何故ですか?

ロシア的倒置法ばかりではありません。ラムシュタインはジャーマンメタルです。

Q72: スコット・シャープがソ連生まれだというのは本当ですか?

原則としてその通りです。スコット・シャープはデブリを発明しましたが、ソ連は自作自演を発明しました。

Q73: 日本には奈良時代に鉄道があったというのは本当ですか?

おそらくその通りです。JR 京都線・島本駅の至近に「桜井の駅」跡がありますが、「桜井の駅」が整備されたのは奈良時代です

Q74: 自民党の麻生総裁(当時)は「惨敗を期して挑む」との名言を残しましたが、その意図は?

未来の展望を常に悪く考えるのはロシア式だと考えられます。

Q75: ケチ・カス運河が程なく放棄された理由は何でしょう?

ケチがついたから……ではなく、冬将軍の影響を考慮していなかったからです

Q76: 道路交通に関する条約には「ジュネーヴ交通条約」と「ウィーン交通条約」があるようなのですが

条約と言えば、ワルシャワ条約機構を忘れてはいけません。

Q77: タマホームの CM で Deep Purple の "Burn !" が使われている理由はなにですか?

火災保険業界への挑発のためです。

Q78: 鏡像が左右反対に見えるのはどうしてですか?

鏡は真実を映し出します。あなたが左寄りに立っているつもりでも、右寄りに立っているようにしか見えません。

Q79: 「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団」とは何でしょうか?

麻薬の一種です。

Q80: 「バクロニム」の例を教えてください

レニングラード、スターリングラード、カリーニングラード。

Q81: プラヴォ・ヤズディ氏の住所は取り締まりの度に異なっていたそうですが

それは、氏が KGB のエージェントだったからです(違います)。

Q82: ヨセミテ国立公園を流れるマセド川の治水は誰によってなされましたか?

近年の研究では、日本ブレイク工業によるものだとされています。

Q83: そういえば、日本ブレイク工業の Web サイトに繋がらないのですが

それは、まさに彼らがブレイクした証です。

Q84: 「Strč prst skrz krk」はどう発音しますか?

(・∀・)ktkr !

Q85: 沖縄旅行に行きたいのですが

では、「不法投棄者を見つけ、★すみやかに通報」してください。

Q86: 「mazda 3」とは何ですか?

日本では「アクセラ」と呼ばれるクルマのことで、お笑い担当です。

Q87: アラン・ケイが日本生まれだというのは本当ですか?

その通りです。アラン・ケイは滋賀県出身でホリプロ所属です。

Q88: 日本ではほぼ毎日地震が起こるというのは本当ですか?

原則としてその通りです。ちなみに、地震はソ連によって発明されました。ノバヤゼムリャでは予定された時間に地震が起こることもしょっちゅうです。

Q89: ヴァージン・アトランティック航空の "Avoid The Q" というのはどういう意味ですか?

アルファベットの「Q」を避けよう、という意味です。「Q」に相当する文字はキリル文字には存在しません。

Q90: ……まだ続ける気ですか?

……お察しください。
避けられるべき「Q」の一例。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事