2011年2月8日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

北海道・東北の旅 2010/夏 (53) 「ほうもん!」

 


「三航北国日誌」第 53 回です。本日は、この上なく個人的かつ失礼な内容でお届けします(すいませぇん)。

いざ、Y 電へ!

というわけで、約束の時間になったので、「Y 電」にお邪魔することにしました。


プライバシー保護のため()、画像には修正を入れておりますので悪しからず。

おそるおそる、中をお邪魔してみると……。そこには「かえーる CLUB」の Y 代表F さんが。そーなんです。二日前にビッグイベントを終えたばかりという中途半端なタイミングで、遠路はるばる表敬訪問にお邪魔したのでした。ちなみに MapFan に計算させたところ、我が家から「Y 電」までは、陸路と海路(大間-函館)で約 1658.3 km とのことでした(わはは)。日本も捨てたもんじゃありませんねぇ。

とうきびを食べながら

茹でたての「とうきび」をいただきながら、いろいろとお話を伺っていたところ、仕事関係のお知り合いの方がみえて、そのまま四方山話にお付き合いいただきました。なぜ「日高と門別は合併したのに、平取だけ離脱したのか」とか、「泊村は原発で潤っているからさらさら合併に応じる気は無い」とか、まぁあ、あーでもない、こーでもないと色々と……。そうそう、この方は大変綺麗(上手?)にとうきびを食されていたのが印象的でした。というか、私の食べ方が最悪に小汚かった、が正解かも知れません。すいません食べるの下手クソでごめんなさい……。

とうきびを綺麗に食されるゲストの方(←)が出発される際に、思わず積年の疑問(←)がつい口に……。「車に青色のヘッドランプを追加しているのは何故なんですか?」と。二年前に北海道に(事実上)初上陸したときから気になっていたんですが、ヘッドライトとは別に青色のライトをつけている車がやたら目についたんですね。その方の車も同じだったので聞いてみたのですが、明確な理由は分からずじまい。そのやりとりを横で見ていたかえーる F さんがポツリと「何にでも興味を持つんですねぇ……」と。どーでもいいことばかり気になる性分ですいません……(汗)。

なおもとうきびを食べながら(←

その後、とうきびを頬張りながら居座っていた(←)ところ、驚いたことに第三の「かえーるメンバー」の方がお見えになりました。まるで TV 番組の「仕込み」のようなナイスタイミング(←)でのご来訪です。しかも摘み立てのトマトとできたての自家製トマトジュースまで頂戴してしまいまして……。あ、Y 代表にも「びらとり和牛のスープカレー」など一式を頂いてしまい……(汗)。

そうして色々とお話を伺っているうちに、「エサシ」の観光スポットの話題になったので、生意気にも「どちらのエサシですか?」などと聞いてしまいました。ご存じの通り、北海道には「江差」と「枝幸」がありますからね。ついでに言えば岩手には「江刺」もあったりします。あ、この時の「エサシ」は「江差」のことでした。江差は Day 5 に訪問予定なので、期待も増します。

おすすめのランチスポットをご紹介いただいたり

さて、そろそろお昼時……となってしまったので、おすすめのランチスポットをお伺いしたところ、「『じゃんけんぽん』がいいのでは?」とのこと。ちょうどこの日の最終目的地は旭川だったので、方角も合っています。わざわざ電話まで入れて「営業中」である旨を確認していただきました。

で、失礼したのでした

といった感じで、平日の朝から「Y 電」にお邪魔して、とうきびをご馳走になりながら二時間以上居座った上に、各種お土産を頂戴して失礼したのでした(間違い無く失礼です)。楽しい時間を本当にありがとうございました!

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事