2011年5月30日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

145/179

 


えー、突然ですが、北海道には 179 の市町村があるそうですね(2011 年 5 月現在・離島含む・北方領土除く)。で、ここ数年で 4 回ほど北海道に上陸させてもらったのですが、一体どれだけの市町村を走破(or 踏破)したのだろう……ということが気になって、地図を作ってみました。

2008/夏

まず、2008 年 8 月に上陸した際に通過した市町村の一覧です。


宿泊地を書くと判りやすいのですが、札幌 → 稚内 → 知床(ウトロ) → 釧路 → 帯広 → 札幌 → (仙台)でした。オホーツク海沿岸を完全制覇(一箇所だけ白く見えるのは「サロマ湖」です)した一方で、中頓別町、清里町、白糠町などがぽこっと未踏のまま残っているのが面白い……のではないかと。

2010/春

さてさて。次に上陸したのが 2010 年の 5 月なのですが、


これまた判りやすいルートを辿っています(笑)。千歳 → 帯広 → 稚内 → 小樽、というルートですね。この時は日高地方と稚内から小樽までの日本海沿岸を総嘗めしたのでした。注意すべきはまたしても中頓別町をスルーした、といったところでしょうか。あと鹿追町も惜しいところで未踏のままです。

2010/夏

で、現在だらだら~と連載中?の、2010 年 8 月の旅程では……


富良野や美瑛・芦別といった、中央部の未踏の地を制覇?したほか、小樽から函館までの日本海沿岸を制覇……しようとして、あえなくせたな町で断念したあたりが良く読み取れます(←)。代わりに鹿部町に足を踏み入れることができたので、噴火湾の沿岸はこれでフルマークです。一方で、旭川近郊の東神楽町、東川町、札幌近郊の南幌町などが未踏のまま残っています。

2011/春

そして、今月の頭には道東を重点的に回ってきました。


ついでに石狩川北岸の未踏市町村を回ってきたほか、遠軽町、美幌町、そしてエアポケットのように空いていた清里町、白糠町などを埋めてきました。あとは本別町や池田町なども埋まりましたね……。

というわけで……

というわけで、未踏の市町村は以下の 34 町村となりました。赤井川村・厚沢部町・江差町・大空町・奥尻町(奥尻島)・置戸町・乙部町・上ノ国町・木古内町・倶知安町・訓子府町・京極町・鹿追町・下川町・知内町・新篠津村・壮瞥町・滝上町・津別町・豊頃町・中頓別町・南幌町・仁木町・西興部村・ニセコ町・東神楽町・東川町・福島町・真狩村・松前町・陸別町・利尻町(利尻島)・利尻富士町(利尻島)・礼文町(礼文島)

どこを最後まで残すかも……決めましたが、まだナイショです(←)。離島の 4 町がちょっとハードルが高いですね。どうしたものか……。

前の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク