2011年8月21日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第172回「Day 7 終了、新潟に到着!」

 


「三航北国日誌」第 172 回です。ようやく Day 7 もゴールに辿り着きました……。あ、今日は尺の都合でいつも以上に内容が薄いです(すいません)。

相変わらず渋滞中

新潟エリアの日東道は、荒川胎内 IC までが有料区間で、荒川胎内から北は新直轄方式で建設されたため無料区間です。ということなので、荒川胎内 IC と中条 IC の間に本線料金所があります。


ちなみに「中条」は「なかじょう」と読みます。湯桶読みですね。

で、「条」(すなわち「條」)を訓読みすると何になるんだっけ? と首を傾げたのですが、http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%A2%9D によると「えだ」あるいは「すじ」なのだとか。

料金所は 2 レーンあるからか、一瞬、渋滞も解消したかのように思えたのですが、


そう甘くは無さそうですね。NEXCO さんのパトロールカーも、「渋滞」掲示を継続しています。


そして、またしても雨。



新潟市内に到着

ただ、その後片側 2 車線になったあたりからか、渋滞はほどなく解消して、ようやく新潟亀田 IC で流出。市街地に入ったあたりでは、雨はほぼ上がっていました。


その後 10 分ほど走っていると……見えてきました。


目標タイムからは 20 分ほど遅れましたが、Day 7 のゴールにして最後の宿泊地、ホテル日航新潟に到着です。



Day 7 のおさらいと結果

Day 7 のルートは以下の通りで、


走行距離は 441.3 kmでした。


ここまでのトータルマイレージは約 2,545 km です。


おおー、結構走りましたね!

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク