2011年10月31日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

隠岐ジオパークの旅 (44) 「ふたたび五箇へ!」

 


(当社比)

さぁーて、「隠岐空港」の駐車場で遅い昼ご飯を食して元気百倍(当社比)になったので、日が落ちるまで、もうひとっ走りです!


初日のスタートから、ちょうど 600 km を走ったことになります。では、元気よくまいりましょうか!


正面に西郷大橋を望みます。橋の向こうが西郷の市街地です。前夜にお世話になった某民宿も……見えるような見えないような。

ふたたび五箇へ!

ここからは、国道 485 号を五箇に向けて戻ります。「玉若酢命神社」も「ショッピングセンターひまり」もスルーします。


右に曲がれば「銚子ダム」に行けるみたいですね。お昼頃に、「乳房杉」と「かぶら杉」の間に通りかかったダムです。

水沸かす!?

「五箇まで 10 km」の案内板が見えます。


トンネルを抜けて、五箇の集落が近づいてきました。右は旧道のようですね。何やら案内があります。


なになに……?


水若酢神社」とあります。……え? 「みずわかす」って……。「水沸かす」神社とは聞き捨てなりません(なんでだ)。

いや、本当は Shurine をツッコむべきなんですけどね。"u" は余計です。


つづく

これは立ち寄るしか無いでしょう(←)。はい。場所はこのあたりです。


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事