2011年11月18日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第58回「さようなら島後」

 


二等船室の客となる

Day 4 は、まず西郷 FT(島後・隠岐の島町)から別府 FT(島前・西ノ島町)までを「フェリーしらしま」で移動します。所要時間は 1 時間半ほどで、二等船室の客となります。


二等船室がどんなものかと言うと……


広々としてますねー。こういったカーペット席?は、トラックの運転手さんには横になることもできるので好評みたいです。

無聊を慰めるのに最適な

隠岐から本州までは、フェリーで約 2 時間半(直行便)から約 5 時間(寄港便)ほどかかります。その間の無聊を慰めるのに最適な……


「貸碁・将棋」もリーズナブルなお値段で提供中のようです。

来居港・特別区画

西郷 FT を 8:20 に出港する「フェリーしらしま」は寄港便です。菱浦・別府・来居の各 FT からも乗船客があるはずなのですが、中でももっとも人口の少ない知夫里村の来居 FT を最後に立ち寄ることになるので……


特別に区画が確保されているようでした。

右舷窓側

さぁ、前日にガイドをしてくださった S さんのアドバイス通り、右舷窓側の区画をゲットしました!


さぁ、出港です!

大勢の方々に見送られ(違)

おき西郷港のフェリー乗り場には、わざわざ「フェリーしらしま」を見送りにこんなにたくさんの人が……いるわけ無いですよね(←)。


この行列は、高速船「レインボー2」の乗船を待つ人たち……だと思われます。「レインボー2」は定員制だそうで、並ばないといい席をゲットできないのだとか。

高速船「レインボー2」は、隠岐と本州の間を最短 72 分で結びます。西郷発 8:45 の便は境港(鳥取県)に 10:12 に到着するのですが、25 分前に出港した「フェリーしらしま」は来居にすら到着していない時間です。

そして、段々と西郷大橋が遠ざかっていきます……。


ありがとう島後! また来ますね!

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク