2012年1月3日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第100回「黒木御所へ!」

 


ついによーやく Day 5

というわけで年も改まってしまいましたが、ついに Day 5 に突入です。この日のルートはこちら!


総走行距離は約 445 km で、予想所要時間は 11 時間 5 分とのこと(いずれも参考値です。MapFan.net は七類経由で計算していますが、実際に乗船するのは境港経由ですので)。境港から自宅まで 400 km 弱と知って「意外と近いなぁ」とつぶやいたところ、「ええっ」というリアクションが返ってきましたが……。

いざ、黒木御所へ!

隠岐汽船の「フェリーしらしま」が別府港を出港するのは 10:10 の予定なので、早起きすればちょっとだけ時間があります。ということで……


いざ、黒木御所へ!

たのしいなかまが……

別府港から黒木御所までは、じゅーぶん歩いて行ける距離ではあるのですが、なんとなく車で移動してみます。すると目の前になにやらこんな車が。


県のゴミ収集車っぽいのですが、車体に描かれた絵柄が……


妙にほのぼのとしていますね。:)

御所!?

車を走らせていると、すぐに「黒木御所」の文字が見つかりました。


……もちろん、この小屋は「御所」ではありませんので念のため。

「黒木御所阯」に到着

車を走らせること約 1 分(←)、「黒木御所阯」に到着です。


さぁ、車を停めて、ここからは歩いて行きましょう。


豪華ではないものの、凛とした気風のある門構えですね。



実は神社もやってます

「『黒木御所』って何?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、


はい。ここにあります通り、「後醍醐天皇行在所阯」のことです。今は副業で(?)「黒木神社」でもあるようですね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク