2012年1月21日土曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第114回「名和へ!」

 


ルート再確認

「隠岐ジオパークの旅 2011/夏」も、無事鳥取県に再上陸したので、あとは自宅に戻るのみ、です。……もっとも、渋滞をなるべく避けつつ神戸・大阪を突破するというミッションが残っていたりしますが。


てなわけで、こんなルートを選んでみたのでした。セオリーでは「米子道」→「中国道」→「近畿道」なのですが、西宮名塩でひどい渋滞に引っかかるのは火を見るよりも明らかですし、どうせなら走ったことの無い道も通ってみたいですし。

who's next?

そんなことを考えながら国道 431 号なんですが、信号が青に変わるのを待っていると、


おやおや。随分と「who's next?」さんの宣伝がいっぱい(←



休日千円 終了しました

とりあえず、米子 JCT の近くにやってきました。


休日上限千円 終了しました」の文字が。「休日千円」の生みの親は麻生さんだったですかね。結構なヒットだったと思いますが、今の ETC 割引もなんだかんだで良いセンを行っているので、個人的には「休日千円」が無くなってほっとしています。

自転車や人は、とおれません

で、このまままっすぐ行けば「米子自動車道」(有料)だったのですが、今回は鳥取回りで帰るので、左折して……


「鳥取道」に入ります。「この道路は自転車や人は、とおれません」の看板がいいですね(笑)。

ふつーの高速道路だったら料金所があるので、そこで歩行者や自転車はブロックできるんですが、「新直轄方式」で建設された自動車道は原則無料なので、こんな看板でもつけておかないと……というか、つけておいても間違って進入するケースがありそうな。

「名和」と言えばあの人の故郷

途中、いきなり小雨がぱらついたりもしましたが、


ほどなく終点(暫定)の「名和 IC」に到着です。「名和」と言えば、もちろんあの人の故郷?ですね。


名和 IC から国道 9 号に向かう途中……


「旧奈和」という地名(だと思う)を見かけました。「名」じゃなくて「奈」なんだなぁとか、妙に細かい点が気になって……。

東へ!

ほどなく国道 9 号との交差点に到着です。ここを右折して……


京都までは 280 km。……うーん、こうやって表示されると結構な距離のような。


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク