2012年1月22日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

隠岐ジオパークの旅 (115) 「名探偵コナンの里」

 


昔ながらの

昔ながらの(というと語弊もあるのですが)国道 9 号線を東へ向かいます。


右に曲がると「山陰道」の開通区間に戻ることができるのですが、「山陰道」はすでに走っているので、ここは昔ながらの道を。

ところで「山陰道」と言うと、「五街道」には含まれないものの、律令時代から綿々と続く街道の名前が思い出されてしまいます。まぁ、「山陽道」「北陸道」も同じなんですが、高速道路が全通している「北陸道」「山陽道」とは違ってまだまだ整備中の「山陰道」は、どうにも紛らわしく思えたり……。

その国の名は……(もういい)

そんな歴史のロマンに浸っていると(嘘です)、


「船上山」という文字が。名和長年の手引きで隠岐から脱出してきたガン……いや、後醍醐天皇が立てこもった山、でしたよね。

概要
なだらかな山容が船底の形に似ていることからこの名がある。
(Wikipedia 日本語版「船上山」より引用)

ほうほう。一度天気のいい時にしっかり見ておいてもいいかも知れませんね。

おセレブな感じ

さらにちょちょいと東に進むと……


なにやらセレブっぽい駅名が。

倉吉近郊の北栄町と言えば

またちょちょいと進むと……自動車専用道路の(もういい)「山陰道」が見えてきました。


鳥取に急ぐにはここを左折すれば良いのですが、ここは敢えて旧道で。もう国道 9 号の指定も外れて県道 320 号になっているようですが、まっすぐ倉吉に向かいます。

すると……


あはは(笑)。今は市町村合併で「北栄町」になっていますが、ここは……

北栄町(ほくえいちょう)は、鳥取県の中部に位置する町。2005年10月1日、東伯郡の北条町と大栄町が合併して誕生した。
漫画『名探偵コナン』(週刊少年サンデー連載・小学館刊)の作者として知られる漫画家青山剛昌の出身地であり、それに端を発した『コナンの里』構想での町おこしを行っている。なお、当町においてytv製作アニメ『名探偵コナン』は、日本海テレビ1ch(日本テレビ系列局)で見ることができる。住民票にはコナンの透かしが入っている。
(Wikipedia 日本語版「北栄町」より引用)

ということですね。鳥取県は境港市に水木しげる大先生がいらっしゃるので、ちょっと被ってしまってもったいないなー、などと思ったりもします。

県道 320 号をさらに東に進む途中……


一見、何の変哲もない風景なんですが、


これは……何でしょう。ジム・モリリンでしょうか(違)。それともモリリン・マンソン……(←

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事