2012年4月4日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第33回「翼をください」

 


翼をください

美幌町の中心部にほど近いところで網走川を渡るのですが、


なんと、大空までたったの 14 km です。「大空町」は、いちぶの地名ファンにはあまりウケが宜しくない地名のようですが、空港のある「女満別町」と「東藻琴村」が合併した際に、なぜかこんな名前になってしまったようです。

灰色の日の「赤」と「黄」

この日は一日中どんよりと雲が垂れ込めて小雨がパラつくという、イザベラ・バード風に言えば「灰色の日」でした。実際にご覧いただいている写真も、まるでグレートーンのようなものが多いのですが、ところが……


いきなり原色の「赤」と「黄」が視界に飛び込んできました。ええ、はい。そうです。


こちらのお店でした。……いつも通りのネタでホントすいません。

ご当地信金

美幌は女満別空港と網走市に近い町で、広い意味では網走の都市圏と言えそうな立地です。そんなわけで、


ご当地信金もありました。信用金庫ってローカル色豊かでいいですよね。

美幌峠 夏タイヤ 走行不可!?

美幌からは、国道 243 号線の美幌峠を越えて、この日のゴール・屈斜路湖を目指します。この交差点を左折ですね。


郊外に向かう道はとても快適なものです。そして、なにやら広域情報電光掲示板がありますね……。


え……。ええっ!?


「美幌峠 夏タイヤ不可」とありますね。そして「路面凍結 走行注意」とも。さらに 5 分ほど進んだ先にも……


「美幌峠 夏タイヤ 走行不可」と来ました。ぐぅー、ここで美幌峠を越えられないとなると、かなりの大問題です。なにしろ、


ここを越えられないとなると、回り道を探すだけでも一苦労です。その場合は、屈斜路湖の東側を走る国道 391 号(摩周国道)の「野上峠」が候補となるのですが、美幌峠がダメなら野上峠もダメな確率が高いわけで、これは一大事です……。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク