2012年6月1日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第40回「寄り道して越川へ」

 


黒いクランク(違)

川湯温泉から、知床観光のベースキャンプとして有名な斜里町ウトロに向かっていて、やたらと JR 釧網本線の踏切に遭遇して……という話をしていたのでした。たとえばこんな風に。


この日のゴールは根室で、ここからは冬期通行止めが解除されたばかりの知床峠を通って斜里から羅臼に抜けるルートです。そして、ナビ曰く、かなり時間に余裕があるようなので、ちょっと寄り道を……となりました。


これは、斜里の南の「中斜里」のあたりですね。

寄り道して越川へ

道道を行きます。左折すれば斜里町の中心地ですが、このまままっすぐ走って越川を目指します。


「越川」と聞いて、ピーンと来た方もいらっしゃるかも知れませんね……。はい。きっとそれは大正解です。

国道 244 号線を行く

防風林の立ち並ぶ快適な道道を東に向かいます。


やがて国道 244 号との交差点に到着します。知床に行くにはここを左ですが、寄り道するので右に曲がります。根北峠を越えて根室に向かうルートですね。


国道 244 号はとても良く整備された道路ですが、交通量は決して多くはありません。



もはやお約束

そして、お約束のアレが出てきました。


(244)根北峠 夏タイヤ走行不可」と出ていますね。そして……


夜間・早朝 路面凍結の恐れ 走行注意」とも。ま、今回は観光客向けに程よく整備されている筈の知床峠を越えるので、根北峠を越えることは無いのですが……。

越川には何がある?

さて。お目当ての場所が近づいてきました。


さーて、お目当ての場所には一体何があるのでしょうか?(白々しい

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク