2012年7月24日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

道東の旅 2011/春 (93) 「日ロ友好+四島返還」

 


日ロ友好+四島返還

根室市にある「北海道立 北方四島交流センター」なる施設の中をうろついています。どうやら日本とロシアの間で相互理解を深めつつ、四島の返還を要求するというスタンス?のように見て取れます。ですので、


こんな記念写真を撮れるところがあったりする中、


こんなポスターも貼ってあります。

北方領土を巡る様々な動き

さて。「日本文化ルーム」を一通り見学したあとは、展示を見てみましょう。


このように、オープンスペースに所狭しとトピックスが貼ってあります。たとえばこんな感じ。


もちろん、北方領土問題の基礎情報もぬかりなく掲示してあります。


さらには……


北方四島への「ビザあり渡航」の自粛を求めていますね。えーと、北方四島に渡航するためにロシアのビザを取得するのは、ロシアの主権を認める行為であり、日本政府の立場と相反するのでやってはいけない、ということですね。

字が多い(←

若年層向けの掲示もあります。


んー……、ちょっと字が多いですね(←


この手のポスターは良く見かけますが、こういった地図を作成する場合は、四島と北海道の大きさを比較できるようにしたほうが良いんですよね。択捉島は沖縄本島よりも大きいということは、まだまだ理解されていないことも多いと思いますので。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事