2012年8月15日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第106回「歯舞へ行ってみた」

 


Day 4 の走行距離は 345.8 km

えー、というわけでしれっと Day 4 の話題に戻ります。Day 4 のルートはこちら!


はい。久々にスペシャルステージ(高速道路)を通ります。総行程は 345.8 km で、北海道設定(謎)の MapFan だと 6 時間 33 分とのこと。Day 3 に引き続き楽勝ペースです。

まずは東へ

「楽勝ペース」の筈なのですが、なぜか割と早起きしてしまったので、8:30 過ぎに出発です。


まずは根室の目抜き通りを東に向かいます。


このまま、まっすぐ行くと納沙布岬……ではなくて、


片側三車線の道路が終わるところで、右折しないといけません。

あれが歯舞群島……じゃなかった

ここからは、道道35号(根室半島線)を東に向かいます。


目の前に海が開けるとともに、島が見えてきました。あれが歯舞群島か……と思ったのですが、全然違うようです(汗)。「チトモシリ島」と「友知島」だそうです。

海沿いで良く見られる、砂でできた段丘(だと思うのですが)が見えてきました。海からの風で砂が吹き上げられてできた丘だと思うのですが……。



あれ? ここも歯舞?

7~8 分ほど走っていると、「歯舞」の文字が目に飛び込んできました。


「歯舞郵便局」もあります。


どうやらこのあたりが「歯舞」の集落のようです。「歯舞諸島」から引き上げてきた人たちに因むのか、それとも単なる偶然の一致なのかは……そのうち調べたいと思います。


「歯舞中学校」もあります。ちょっと字が潰れてしまっていますが、「最東端の中学校」と書かれているのでしょうか。そろそろ、このあたりからいろんなものの「最東端」が出てきそうな感じですね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク