2012年9月5日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2012/9/5)

 


今日は稚内から旭川までの移動……なんですが、気がつけば 479 km も走っていました(汗)。

富士見!

まずはこちらから……。昨日は稚内市富士見というところに泊まったのですが、


確かに、利尻富士がバッチリ見えています。

デカメロン(違)

稚内はメロンで有名なところで(ウソですよ)、山腹にもメロンを模したオブジェ(もちろんウソですよ)が並んでいます。



今日の「謎」

その後は手塩 → 中川 → 音威子府 →(枝幸町)歌登、と西から東へ移動して……


今日の「」がこちら。なぜか道道で良く見かけるのですが、これ、一体どういう意味なんでしょう?

興部にて

その後は志美宇丹から仁宇布に抜けて、美深峠を越えて雄武へ。ずーっと道道を走ってみました。


興部でガソリンを給油して……道の駅があったので、ちょいと立ち寄ってみました。


興部は、名寄本線と興浜南線の乗換駅でした。興浜南線が廃止されたのは仕方が無いとしても、まがりなりにも「本線」を名乗っていた名寄本線があっさりと全線廃止されてしまい、駅そのものが過去のものになってしまった……という歴史があります。「道の駅」には、以前使用されていた(らしいです)気動車が置かれていて、簡易宿泊施設として活用されているようでした。

で、ついでにお昼ごはんなども……



塩狩峠

その後は西興部 → 滝上 → 上川 → 愛別と進み、比布からちょいと北上して……


「塩狩峠記念館」に行ってきました。ご覧の通り、「塩狩峠」の作者である三浦綾子さんの旧宅があるところです。


そして、目の前には「塩狩駅」があって、そのすぐ脇には……


長野政雄氏殉職の地」と刻まれた石碑がありました。……史実と脚色の区別をしっかりすることが必要だな、と思ってしまいました。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事