2012年9月7日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2012/9/7)

 


昨夜から今日にかけてはずーっと海の上……ということで、海の上のご紹介を。


新日本海フェリーの「すいせん」です。実は、苫小牧東-敦賀航路を就航していた「すずらん」「すいせん」は、今回新型船に置き換えられました。ですので、以前に乗った「すいせん」とは全く別の船になっています。

でも、もしかしたらこの「乗船記念」のオブジェは、以前のものを引き継いでいるのかも知れません。

案内所

というわけで、船内のパブリックスペースをいくつかご紹介です。


ホテルの「フロント」に相当する「案内所」です。以前はエレベーターの真ん前(「すいせん」の場合は「真後ろ」かな)にあったのですが、今回は右舷に移動?したようです。少しコンパクトになったような気も……。

売店

で、「案内所」の隣に「売店」が引っ越してきました。


このレイアウトは、商船三井フェリーの「さんふらわあ ふらの」と同じですね。人の融通を利かせやすい(応援とか)ので、確かに理に適ったレイアウトです。

カフェコーナー

「案内所」の後ろには「カフェコーナー」が。


コーヒーやアルコール類、軽食などを販売しています。シートはこちら。



アミューズボックス

あとは、面白そうな設備をピックアップしてみました。まずはこちらから。


「アミューズボックス」という名前なのですが、マイクのアイコンが描かれています。そう、つまり……カラオケボックスです。確かに長時間でも退屈しない娯楽?のひとつですよね。以前の船には無かったと記憶しています。

スポーツルーム

そして次は……


「スポーツルーム」という部屋がありました。中には何とフィットネスマシンが……。船内にスポーツクラブを作ってしまった……ということのようですが、この部屋の奥の方には……


古式ゆかしい卓球台も(しかもこの一台のみ)。

カップ麺コーナー

最後に、ある意味画期的だと思ったのがこちら。


ちょっとわかりづらいのですが、「カップ麺コーナー」という名前です。その名の通り、カップヌードルの自販機と立ち食いのスペース *だけ* があります(飲み物の自販機は別に「自販機コーナー」にある)。カップ麺は、匂いだったり残り汁の処理だったり、いろいろと気をつけないといけない点もあるので、こうなっているのでしょうね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク