2013年1月17日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

No. 7 「成層圏か成層圏ではないか、それが問題だ」

 


巨大ハリケーン襲来!?

成田からロサンゼルスまでは、えーと、確か 9~10 時間くらいかかる(逆だとさらに 1~2 時間余計にかかるのですが)ので、機内でのヒマつぶしは割と切実な問題です。ということでまずはこちら。


何やらニューヨークから中継されていたのですが、


大型のハリケーンでも襲来していたのでしょうか。随分と前の話でさすがに良く憶えていません(汗)。



「JAL 成層圏麻雀」の謎

さて、ニュースを眺めるのも程ほどにして、今度はゲームを起動してみたところ、こんなナイスな(死語)ゲームが出てきました。全く以て無意味なネーミングが光る「JAL 成層圏麻雀」です。


ちなみに、念のため「成層圏」の高さを確認してみたところ、おおよそ 11 km ということですから、フィートに換算すると約 36,089 ft となります。ジャンボジェット機の巡航高度がだいたい 31,000~39,000 ft ですから、長距離便でも最初の数時間は成層圏に入っていない可能性もありそうですね。

ま、別にどーでもいい話なんですが(←

巨大ジャンボジェット襲来!

気がつけば、離陸からおよそ 7 時間が経過して、随分とアメリカ大陸に近づいてきました。日本時間だとまだ 0:44 なのですが、太平洋標準時(サマータイム)だと 8:44 ですね。

それにしても、このグラフィックなんですが、ちょっと飛行機が大きすぎないでしょうか(笑)。いや、もちろんデフォルメしているというのは重々承知なのですが……


などと思っていると、やや巨大化したような……。


……更に巨大化したような気が。いくらなんでもこれは……(笑)。ゴジラどころの大きさでは無いですね。


Rockwell Collins 社の Airshow 4200 というソフトウェアを見かけた際には、ジャンボジェットが巨大化していないかチェックしてみてください(笑)。



あと 2 時間ほどで

さて、西海岸時間では朝の 9 時を回りました。


随分と明るくなってきましたね。ロスには、あと 2 時間ほどで到着するようです。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク