2013年6月3日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (30) 「沼田さん渡辺さん」

 


北竜町から沼田 IC へ

さてさて。「ひまわり」を中心とした町づくりを実践中の北竜町から、深川留萌道の沼田 IC を目指します。


実は、留萌方面に向かうには、この先の「碧水」の交差点で左に曲がって「北竜ひまわり」IC に向かう方が近いのですが……


当初の計画通り、まっすぐ沼田 IC に向かいます。


ちなみに、この碧水の交差点には、かの「モダ石油」のガソリンスタンドがあります。残念ながら、あのド派手な看板は見えないのですが……。

沼田さん渡辺さん

沼田まではあと 8 km です。ちなみにこの「沼田」は、開拓の際の功労者から名付けられたのだそうです。「碧水」もそうですし、このあたりは非アイヌ語地名が目立ちますね。


……などと言っていたら、「美葉牛橋」が見えてみました。これは紛うこと無くアイヌ語の地名ですね。


「美葉牛橋」を渡ったところで「沼田町」に入ります。カントリーサインは蛍……のようですね。



無料です

深川留萌道の沼田 IC が見えてきました。


深川留萌道は自動車専用の高規格道路なのですが、新直轄方式で建設されたので通行料は無料です。ということで……


こんな風にアピールしていたりします。やはり、建設したからには通行量が増えてもらわないと困る……といったところでしょうか。

いざ、留萌へ

では、留萌方面へ!


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事