2013年6月10日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第35回「留萌のかずのこは全国一」

 


留萌のかずのこは全国一!

国道 232 号線(オロロンライン)を北に向かいます。


ふと、右手に「安全運転ありがとう」という看板が見えてきたのですが……


ふむ。「留萌のかずのこ」は全国一なんですね。現地では「何とシュールな……」と思ったのですが、こうやって後から見てみると、別に何ともないですね(汗)。

小平は小平であって小平に非ず

さて。留萌市を抜けて、お隣の「小平町」にやってきました。


ちなみに「小平」は「おびら」と読みます。間違えても「こだいら」ではないので要注意です。

平取町小平は「こびら」でしたっけ。良く間違えそうになります。

このトンネルの「とある特徴」とは

小平町の中心部を抜けて「小平蘂川」を渡ると、「小平トンネル」です。


ちなみにこのトンネル、とある特徴があるのですが、一体何かお解りでしょうか?(二番煎じ

単管バリケード(キリン)

トンネルを抜けると、目の前には再び海が見えてきます。


鬼泊川にかかる橋を直していたのか、迂回路が設定されていたのですが、


あ、これ、よーく見ると……


はい。スコップを持ったキリンの形をしていますね。これは「単管バリケード」と言うのだそうです。詳しくはリンク先をどうぞ。

北へ、ひたすら北へ

さぁ、道路工事の区間も過ぎたので、海沿いの快適な道を羽幌へと向かいます。


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク