2013年7月15日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (60) 「ちょいとクッチャロ湖へ」

 

浜頓別町浜頓別

国道 275 号線を中頓別から浜頓別に向かって進んでいましたが、そろそろ浜頓別の中心地が近づいてきたようです。
まっすぐ行けば、国道 238 号線と合流して稚内に向かうことができます。
浜頓別の中心地と思しきところにやってきました。ただ、右手には何やら広い公園のようになっていて、ちょっと寂しい感じもします。
ちょっと気になったので確認してみたのですが、この公園は、もともと国鉄の「浜頓別駅」があった場所なのだとか。駅の跡地をそのまま公園にしてしまったので、ちょっと不思議な雰囲気の場所になってしまったみたいです。

ちょいとクッチャロ湖へ

このまま右折して国道 238 号線に合流するのも芸が無いので、左折してクッチャロ湖のほうに向かってみました。
湖畔まで道が伸びているようですので、ふたたび左折すると……
おお、クッチャロ湖が見えてきました!
なぁんか、逆光と曇り空のダブルパンチで、ちょっと色気の無い写真になってしまいましたが……。

とりあえず豊富方向へ

クッチャロ湖畔でささっと U ターンして、ここからは豊富方向に進みます。
案内板の裏側には……
案内板の裏側の写真、北海道では割とあちこちで見ますね。オホーツク海沿いで見ることが多いような気も……。ちなみに、写真に描かれているのは「ベニヤ原生花園」で、浜頓別町の北部、オホーツク海沿いにあるようです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事