2013年8月12日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (77) 「出港~」

 

まるですべり台のような

稚内から利尻・礼文に向かうハートランドフェリー「フィルイーズ宗谷」の甲板から、下のほうを眺めてみました。
徒歩で乗船する人は、このタラップを歩くことになるのですが、これはこれで、一度歩いてみたいものですね。

Japan Coast Guard

北防波堤ドームの前には、海上保安庁の巡視船が停泊しています。

出港~

さて。「フィルイーズ宗谷」は、ほぼ定刻通り、7:30 すぎに稚内を出港しました。
まずはノシャップ岬に向かいます。左手に「稚内全日空ホテル」と「開基百年記念塔」が見えます。
今回の座席は左舷の一番後ろ、ということで……
自席から、外の景色をのんびりと眺めることができます。

衝突防止装置とか

漁船とすれ違います。
まぁ、そう簡単にぶつかるものでは無い……とは言え、相手が小さい船だと結構ドキッとしてしまいますね。

巨大なメロン

ノシャップ岬名物、巨大なメロン……じゃなくて、自衛隊のレーダーサイトが見えてきました。
レーダーサイトの北側に、ノシャップ岬の灯台が見えてきました。
稚内港を出港してから約 25 分。ノシャップ岬も随分と遠くになってしまいました。さぁ、まずは利尻に向かいます!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事