2013年11月5日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (132) 「酪農であなたの想いを叶えるみどりの大地」

 

森の中で

仙法志(利尻町)から鬼脇(利尻富士町)に向かって車を走らせます。
この写真は「オタドマリ沼」のあたりですね。
ロードローラーを追い越します。

セイコーマートがあります(再掲)

さて、鬼脇の集落が近づいてきました。そこで目に飛び込んできたのが……!
はい。ご存じ「セイコーマート」の看板です。看板だけで、店舗が見えないですが……
先ほどのアングルからだと木の陰に隠れてしまっていますが、駐車場の奥に店舗がありました。

酪農であなたの想いを叶えるみどりの大地

コンビニの窓にはいろんなポスターが貼ってあるものですが、この店ではこんなポスターを見かけました。
稚内から猿払、浜頓別のあたりは緩やかな丘陵が続いているのですが、気候が寒冷であるため農作物の栽培には向かないようで、代わりに酪農が盛んなようです。なるほど、新規就農を勧誘しているようですね。

鬼脇を通過

かつての「鬼脇村」の中心地にやってきました。
この近くに「利尻島郷土資料館」があるらしいのですが、既に午後 4 時半近いので、ちょっと遅すぎるかもしれませんね。翌日に再訪することとしましょう。

止内、二石……

鬼脇を抜けると、再び海が見えてきました。
清川を過ぎたあたりで「止内橋」(やむない──)を渡ります。
橋を渡ると二石(二ッ石)の集落です。右のほうに石崎灯台も見えますね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事