2014年1月23日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (192) 「ふたつの美深峠」

 

トロッコ王国まであと 6 km

天の川トンネルを抜け、美深町仁宇布に向かいます。そう、旧・美幸線の線路を自走式トロッコ?で走ることができる「トロッコ王国」のところです。
トンネルを抜けてから約 15 分で、仁宇布(にうぷ)に到着です。ここを左折して、雄武(おうむ)に向かいます。

美深から雄武へ

ここからは、道道 49 号線・美深雄武線をゆきます。雄武までは 44 km。それほど遠くないですね(もはや距離感覚が麻痺しつつある……?)。
それにしても……。素晴らしい青空です。

北・北海道の秘境

仁宇布から数分走ったところで、「松山湿原」という文字が見えてきました。美深バイパスの IC のあたりにも宣伝を見たような記憶があります。このあたりではトロッコ王国に次いでプッシュ中の観光地?なのでしょうか。
ふむふむ。観光地というよりは「秘境」のようですね(笑)。この時は時間に余裕が無かったのでスルーしてしまったのですが、今度は時間をつくって是非見に行きたいです。

ふたつの美深峠

「美深峠」が見えてきました。……大変紛らわしいことに、美深町には「美深峠」が二つあったりします。朱鞠内に向かう国道 275 号の「美深峠」と、雄武町上幌内に向かう道道 49 号の「美深峠」の二つです。ここは後者ですね。
峠を越えて、雄武町に入ります。
ちゃんとカントリーサインがありました! 日の出とカニが描かれていますね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事