2014年5月21日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第2回「農耕車両横断注意」

 


農耕車両横断注意

田辺北 IC で京奈和自動車道から流出します。敦賀 FT に向かって順調に北上中です。


道の左右にビニールハウス、そして「農耕車両横断注意」の標識が林立するなかを走り抜けて……


第二京阪道路の八幡東 IC に到着しました。この間およそ 10 分ちょいなんですが、自動車専用道路(新名神?)で繋がるのはいつになるのでしょう。



実は便利な第二京阪

第二京阪はご覧のような 3 車線道路で、京都では京滋バイパス(≒名神)と阪神高速京都線に、大阪では近畿自動車道と接続しています。比較的最近全通した道路ですが、実はかなり便利な道路です。


京滋バイパスと接続する久御山(くみやま) JCT が見えてきました。



意外と急な京滋バイパス

久御山 JCT で第二京阪から流出して、京滋バイパス(西行き)に合流します。本来、敦賀に向かうのは東行きなんですが、今回はちょいと寄り道をしようと思いまして……。


京滋バイパスはちょっと狭めの 2 車線道路です。京滋バイパス自体が名神高速道路の南ルート的な存在なので 2 車線でも大丈夫……という計算なのかもしれませんが、やはりちょくちょく渋滞することがあるみたいですね。


京都市に入りました。意外と半径が小さいカーブが目につきます。先ほどの第二京阪よりも設計速度が低そうな感じですね。



敵は本能寺に……あれ?

間もなく名神と接続する大山崎 JCT です。まっすぐ進むと京都縦貫道(昔の「老ノ坂亀岡道路」です。


「老ノ坂」と言えば、明智光秀が「敵は本能寺に在り!」の号令をかけたところですね。そう言えば大山崎は光秀が「大返し」してきた豊臣秀吉に大敗したところでした。

ステアリングを握っている間は、こんなことは全く考えてないんですけどね(笑)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク