2014年7月14日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第44回「南北に便利な占冠 IC」

 


南北に便利な占冠 IC

「むかわ穂別 IC」から数多のトンネルをくぐって、ようやく占冠 IC にやってきました。「占冠」「富良野」「日高」とありますが、改めて考えてみると国道 237 号線のおかげで使い勝手のいい IC になってますね。


占冠 IC を通過して、東へと向かいます。



既存区間に新設された占冠 PA

占冠 PA までは 2.7 km、そして次の十勝平原 SA までは 58 km もあります。占冠 PA も夕張 IC -占冠 IC 間の共用開始とともにオープンした PA でしたね(占冠 PA が終点だった頃は、チェーン脱着場のような空き地になっていました)。


次のトマム IC までは 25 km。JR 石勝線の駅ができるまでは誰も知らない秘境だったと思いますが、「トマムリゾート」ができて、ついでに駅の名前も「石勝高原」から「トマム」に変わって、一躍メジャーな地名になりましたね。


東斜面には相変わらず雪が残っています。


占冠 PA が見えてきました。


……ですが、今回もあっさりスルーの方向で。



東占冠信号場

占冠 IC から占冠 PA のあたりは、道東道は鵡川の開けた谷に沿って走っているので、なかなか開放感があります。


左手には、並行して JR 石勝線が走っているのですが、何やらスノーシェッドのようなものが見えますね。どうやらここが「東占冠信号場」なのだそうです。石勝線は単線なのですが、駅が少ない代わりに信号場がすごく多い印象があります。優等列車と貨物列車のために、線路容量を確保しようとしていたのでしょうね。


風速 2m で気温は 6 度。この時期の北海道だと割と普通でしょうか。少なくとも路面凍結のおそれは無さそうです。


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク