2014年10月9日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

道東の旅 2013/春 (101) 「みんなでめざそう日本一!」

 


千代田生命に行こう!

遠軽駅前をくるっと回って、再び国道 242 号に戻ってきました。


今頃気づいたのですが、ここは「朝日生命」と「第一生命」と「日本生命」(と「北洋銀行」)が一列に並んでいるのですね。

みんなでめざそう日本一!

右に曲がれば遠軽駅……という交差点に戻ってきたのですが、今度はもちろん直進です。ちなみに左に曲がると自衛隊の「遠軽駐屯地」らしいのですが、「みんなでめざそう日本一」って、一体何を目指しているのでしょう……?


湧別川にかかる「遠軽橋」のあたりでは、北見に向かう JR 石北本線と並んで走ります。踏切も見えますね。



お先に~

遠軽橋の上で信号に引っかかってしまいました。


何やら気配を感じて右の方を見てみたところ……


絶妙なタイミングで特急列車が!(ピントが合ってませんが……) そう言えばさっき遠軽駅を見に行った時に、大勢のお客さんが出てきたのでしたが、なるほど、札幌から来た特急が遠軽駅に停車中だったのですね。で、遠軽駅で進行方向を入れ替えて発車してきた、ということだったみたいです。

というわけで、特急列車は一足先に北見へと向かっていったのでした。



ロックでバレーなスキー場

またしても橋の写真ですが、今度は川では無くて JR を越える橋です。「遠軽跨線橋」とありますね(字が小さくて見えませんが……)。右の方にはスキー場のゲレンデが見えます。「ロックバレースキー場」と言うそうですが、完全な北斜面っぽいので 5 月でもまだまだ滑走できそうな感じですね(営業は 3 月末までのようですが)。



走行注意

このまままっすぐ進めば、遠軽の T 字路です。


気温が出ていますが…… 5 ℃ですか。凍結の心配が無いだけ良し、でしょうか。



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事