2014年10月31日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第116回「美女橋!?」

 


美幌をバイパスする「美幌バイパス」

国道 39 号を、ほんの少しだけ北西(北見方面)に向かって走ったところ、「美幌バイパス」の道路情報掲示板があったのですが……


残念ながら「北見道路」「開通しました」の文字はありませんでした(← もはやコレクターと化しつつある)。

さて。美幌駅のあたりで恐ろしく遠回りをしている国道 39 号の代わりに、町の北部を綺麗にショートカットしている「美幌バイパス」の入口にやってきました。将来的にはこの道路が「北見道路」と繋がることになる……のでしょうね。


地図をつけておきますと、こんな感じです。こうして見てみると、在来の 39 号は「これでもか!」と言いたくなるほど大回りですね……。

(この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである)

美幌高野……交差点

美幌バイパスに入りました。起点の「美幌高野」はインターチェンジ構造ではなく、現時点では単なる交差点のような形をしています。


美幌バイパスの全長は 7.9 km で、女満別空港 IC が終点です。北見方面から女満別空港・網走方面に向かうための道路と言えそうですね。



美幌 IC

美幌バイパスは完成 2 車線(だと思う)の自動車専用道路で、制限速度は 70 km/h なのですが……


美幌 IC の前後には追越車線も整備されています。美幌 IC だけは 4 車線構造と言えそうですね。


美幌 IC を過ぎると、追越車線も無くなり……


中央分離帯も存在しない片側 1 車線道路に逆戻りです。



美女橋!?

おやっ、この橋は……?


「美女橋」という名前につい釣られてしまいましたが、残念ながら(?)「みめ橋」と読むとのこと。なるほど、幌と満別の間にあるから……なんでしょうか(それだと「びめ」じゃね? というツッコミもあろうかと想像しますが)。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク