2015年1月15日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

函館~根室 各駅停車の旅 (3) 「出発!」

 


函館駅へ!

というわけで、ようやく「各駅停車の旅」のスタートです。まずは 14:26 発の長万部行きに乗らないといけない……ということで、14:05 に青函連絡船記念館「摩周丸」を出て、早足で函館駅に向かったのですが……


無事、5 分後に函館駅に到着しました。なぁんだ、その気になれば意外と近かったんですね……(汗)。

バリアフリーになりました

長万部行きは 3 番のりばから出発とのこと。函館駅は跨線橋が無くなったので、楽~に歩いていけるのが良いですね。ガラスの向こうにディーゼルカーが見えてきました。


ちなみに、思いっきり逆光になっているこちらのキャラクターは、エゾナキウサギの「キュンちゃん」と言うのだそうです。



行き先が違う!?

長万部行きは 3 番のりばに停車中とのことですが、間違いの無いように行き先を確かめておきましょう。ということで、車両のサイドボードを見てみると……


えっ? 「森 ←(砂原経由)→ 函館」と出ています。方向は間違っていないのですが、森だと長万部よりも随分と手前です。


ディーゼルカーは 2 両編成なのですが、念のため前の車両もチェックしてみると……


こちらはちゃんと「長万部 ←(砂原経由)→ 函館」となっていますね。


これはどちらかが間違っている……のではなく、途中の「森」で後ろの 1 両を切り離すという運用なのでしょうね。一瞬ヒヤッとしましたが、最初から前の 1 両に乗っておけば問題無さそうな感じです。

雨の日はしょうがない

それでは、これからこのディーゼルカーに乗って長万部に向かいます!

2843D 函館 14:26 → 長万部 17:28



海側の窓に陣取って、外の景色を眺めてみたところ……


窓の外は生憎の雨。雨の日はしょうがないですね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事