2015年3月23日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

函館~根室 各駅停車の旅(番外編)#10 「SOS ボタン」

 


SOS ボタン

上厚内駅で「スーパーおおぞら 3 号」がやってくるのを待っていた時のこと……


電光掲示板の横に「SOS ボタン」があるのに気が付きました。


これ、よーく見ると……


「車両の火災の場合はこのボタンを使用しないで乗務員にご連絡ください」とあります。これ自体は「北陸トンネル火災事故」の教訓をベースにした、至極真っ当な運用なのですが、脱線後に火災事故で炎上したことのある車両だけに、かなりドキドキしてしまいますね。

十勝晴れの空

さて、スーパーおおぞら 3 号とのすれ違いが無事完了しましたので、池田に向かいましょう。


スーパーおおぞら 8 号は、12 時 44 分に池田に到着しました。


いやー、それにしてもいい天気ですね。十勝の空はいつもこんな感じで晴れ渡っている印象があります(雪に降られたこともありましたけどね)。



数分遅れで狩勝峠へ

帯広には 2~3 分遅れで到着しました。シカを警戒していた影響だったでしょうか……。


続いて新得にも 3 分遅れの 13:31 に到着。ここから新狩勝トンネルに向かいます。


オメガカーブからの景色……かな? 昔の狩勝峠も良かったですが、今の狩勝峠の眺めも悪くないですよね。雄大な景色を堪能しつつ、峠を目指します。



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク