2015年3月26日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

函館~根室 各駅停車の旅(番外編)#13 「自虐ネタ?」

 


自虐ネタ?

札幌行きの「スーパーおおぞら 8 号」は、石勝線の占冠~新夕張間を快調に走っていました。

さて、JR 北海道と言えば、度重なる事故で国交省からお叱りを受けるという事態を引き起こしたことがありました。ちょうどこの時期(2013 年秋)も連日報道が加熱していたのですが……


車端の電光掲示板には、停車駅などの案内のほか、新聞社などから配信を受けたニュースも流れるようになっているのですが、まさに「JR 北海道が国交省から改善指示を受けた」というニュースが車内で流れるという、なかなかシュールな状況になっていました。

楓にて

占冠から新夕張の間は、大小 12 のトンネルが続くのですが、8 つ目の「登川トンネル」を抜けたところで……


「スーパーとかち 5 号」とすれ違いました。ここは楓信号場、かつての「楓駅」だったところです。



新夕張

残り 4 つのトンネルを抜けると……おおっ。畑にビニールハウスが。この規模の畑は久しぶりに見たような気がします。


そしてすぐに夕張川を渡ります。石勝線の夕張支線(かつての夕張線)の橋も見えますね。


14:23 に新夕張を通過。札幌まで残り 1 時間を切りました。早いですねぇ。



新夕張から追分へ

夕張川にかかる国道 274 号の「竜仙橋」が見えました。高い位置を走っているのは下流に川端ダムがあることと関係があるのかも知れません。


由仁町の川端駅を通過しました。雲の切れ間に色の深い青空が覗いていますね。


続けて安平町の東追分駅を通過しました。ピントのボケ具合が強烈ですね……(汗)。



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事