2015年8月16日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2015/8/16)

 


朝食は最上階で

今日は基本的にノープラン……ということで、朝からゴルフ場を眺めながらのんびりと朝食を頂きました。


朝食はバイキングだったのですが、焼きたてのオムレツがあったのがポイント高かったですね!



思い出のヤリキレナイ川、再び

その後は、未踏市町村だった「南幌町」に向かい、どうせなら……ということで


由仁町へ。相変わらずヒマというか何と言うか……。いや、ヒマだったのは間違いないのですが(汗)。



そして「北海道博物館」へ

由仁町からナイキ訴訟で有名な(ぉぃ)長沼町に向かい、再び南幌町を通って江別市へ。そこから向かった先は……


最近リニューアルしたばかりの「北海道博物館」でした。

岩知志の写真です

ちなみに、1F の展示でこんな写真を見かけたのですが……


かなり解像度の悪い写真だったので、キレイな写真に差し替えてみてはどうでしょう。

右も左もわからない

写真と言えば、こんな写真もありました。


八重九郎さんと山田秀三さんが語り合っている写真なんですが……。「アレキナイ川ってどういう意味なんですかね?」「歩けない川だったんでしょうガハハハ」などと語り合っていた最中……かどうかはわかりませんが、見事にキャプションが間違っていたらしく、しっかりと訂正されていました(「右」と「左」が逆だった模様)。

今日もキマロキ

そして 2F へと移動すると……


あれ? どこかで見たマックレー車の模型が。そう、昨日に名寄で見た「キマロキ編成」の模型が展示されていたのでした。細かいところは脚色がなされていましたが……


そして、何故か「パブリカ」(実物? それとも実車大模型?)が展示されていました。


床の上にクマが寝ていたりしましたが……



昭和戦前期の北海道映像

約 2 時間ほど(これでも割と駆け足だったんですが)かけて展示を見終えたところで、13:30 から「80 年前の映画の上映会をやるよ~」というアナウンスが。どうせ今日はノープランですし、これも何かの縁かな、と思って見てきました!


さすがに 80 年前のフィルムは相当傷んでいましたが、当時の道内の産業がどんな感じだったか、とても勉強になりました。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク