2015年9月7日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

道東の旅 2013/春 (244) 「5 月の長節湖」

 

5 月の長節湖

豊頃町の「長節湖」にやってきました。同字同名の湖が根室市南部にもある……と記しましたが、そういえば根室のほうは「ちょうぼし湖」という読みもあったような気もします(豊頃は「ちょうぶし湖」)。豊頃の長節湖にはキャンプ場があるせいか、ググった感じでは根室よりもメジャーっぽいですね。

とは言え、この時は雪が舞う 5 月でしたので、夏場はそれなりに賑わいを見せるであろう長節湖も……
うっすらと雪化粧して、ひっそりとしていました。

そして、反対側の海のほうを見てみると……
おや? あんなところに祠がありますね。目一杯拡大するとこんな感じだったのですが、
祠にはカバーが掛けられていました。防雪のため、なんでしょうかね?

貸切状態

長節湖の駐車場が見えてきました。
駐車場には「キャンプ場使用心得」という看板がありました。キャンプは無料のようですが、海や湖での遊泳は禁止なんですね。
この時期にしてこの天気ですから、駐車場は案の定貸切状態でした。

記念撮影?

というわけで、湖をバックに記念撮影です。
ちなみに、根室の長節湖はこんな感じのところだったのですが、
豊頃の長節湖はこんな感じでした。
どちらも海跡湖の筈なので、やはりある程度雰囲気は似てくるものですね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事