2015年9月28日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第256回「右往左往する道道 71 号」

 


まだ新冠町でした

新冠町新和というところにやってきました。……写真を整理していて、「あれっ、もう貫気別?」と思ったのですが、いえいえここは新冠町です。


厚別川の支流である里平川に架かる「里平橋」を渡ると、日高町に入ります。「……あれ?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、旧・門別町の日高町です。



どっちもゴールは平取町ですが

ずーっと道道 71 号を走っていたつもりだったのですが、いつの間にか道道 71 号と道道 80 号の重複区間になっていたようです。道道 80 号はこの先を左折して平取に向かいます。道道 71 号の行き先も平取なのですが、同じ平取でも「平取本町」に向かうのが道道 80 号線で、「平取町荷負」に向かうのが道道 71 号線です。


直進して、平取町貫気別(ぬきべつ)に向かいます。


厚別川沿いに北東に走ること十数分で、峠を越えて、ようやく平取町に入りました。ここからは、貫気別川沿いに西北西に向かうことになります。



右往左往する道道 71 号

静内から、ずーっと道道 71 号線を走っているのですが、実はこの道道 71 号線、酷く蛇行しているのです。こんな風に……


平取町と言えば

そんなこんなで、ようやく平取町に入ったわけですが、平取町と言えばコレ! ですよね。


そう、バス停です。平取町内には同じような形のバス停が、結構あちこちにあるのです。

宿志別振内停車場線

貫気別からは、道道 845 号で芽生のすずらん群生地に向かいます。


道道 845 号は「芽生貫気別線」という名前の通り、芽生のすずらん群生地が終点で、そこから先は道道 638 号線となります。道道 638 号も豊糠までは絶賛改良工事中なのですが、果たしていつ供用開始となるのでしょうか。


ちなみに、この道道 638 号は「宿志別振内停車場線」と言います。振内に駅があったのは旧国鉄・富内線ですから、もう廃止されて随分経つのですが、道路の名前には未だに痕跡が残っているのですね。



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク