2016年3月7日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

冬の北海道の旅 (41) 「地吹雪!」

 


セイコマで軽く昼ごはんを食べて……あ、そう言えば 2 年ほど前に北見に来たとき(北見道路を走った時です)も、コンビニで昼ごはんを済ませたんでしたね。もっと飲食店のレパートリーを開拓しないといけませんね……。

えー、というわけで(どういう訳だ)国道 39 号までやってきました。右折して網走に向かいます。


北見の中心街にやってきました。国道の左右には割と大きなビルが多くて、広い駐車場のある郊外型の店舗は見当たりません。まぁ、郊外じゃないので当たり前なんですが。



北見道路! 凍結 50 キロ規制!

国道 39 号は北見駅の手前で北東に向きを変えます。野付牛公園のあたりを過ぎると道路沿いの施設も郊外型に変わります。あの「北見道路」も「凍結 50 キロ規制」がかかっていました。


北見道路の「北見東 IC」に行ったところで、南西方向(つまり現在の進行方向の真逆)にしか行けないのですが、そんなこともどこ吹く風で「通行無料」の猛プッシュ中です。


今は北見市になってしまいましたが、かつての端野町にやってきました。「TOBU EAST MALL」の文字が光ります。



地吹雪……?

国道 39 号を走り続けます。端野の市街地を抜けると道路脇の建物もほぼ姿を消します。国道 39 号は端野の北側で東に向きを変えるので、常呂川沿いに常呂に向かうには、左折して道道 308 号に向かう必要があります(今回はこのまま国道を東に向かいます)。


「常呂大橋」を渡って、常呂川の東側にやってきました。この先は緋牛内を経由して美幌、女満別、そして網走へと向かいます。ちょっと天気が悪くなってきましたね。


緋牛内のあたりの国道 39 号線は、片側 2 車線の立派な道路なんですが、路面は完全に真っ白な状態でした。


北見市緋牛内から美幌町高野に向かいます。前方の視界が極端に悪くなったのですが、これは地吹雪ですよね……。



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事