2016年9月26日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

秋の道南・奥尻の旅 (58) 「平成 11 年 11 月 11 日 11 時 11 分 11 秒!」

 


奥尻町の「うにまるパークセンター」にある「佐藤義則野球展示室」の話題の続きです。なぜかアコーディオンカーテンが設けられた一角があり、その奥には何故かこんな大漁旗(ですよね?)が。


1994 年に通算 150 勝を達成した記念に作成されたもののようですね。ちなみに佐藤義則投手の通算勝利数は 165 勝とのこと。1977 年から 1997 年まで 21 シーズン間、6 度の二桁勝利を含めて毎年最低でも 1 勝は重ねてきたというのですから大したものですよね。

スクラップブック(自家製)

テーブルの上には、アンケート箱の横にスクラップブックが置かれていました。


説明を読んでみると……どうやらご家族が大切に保管されていたもののコピーのようですね。いやいや、いい話じゃないですか。



平成 11 年 11 月 11 日

「佐藤義則野球展示室」がオープンしたときの記念写真も飾られていました。



写真の説明をよーく見てみると……「平成 11 年 11 月 11 日」という、この上なく狙ったと思しき日付が記されています。そう、佐藤義則投手の現役時代の背番号が「11」だったんですよね。


11 時 11 分 11 秒!

他にも記念写真が飾られていました。一緒に映っているのは地元のリトルリーグの少年でしょうか。そして、駐車場に置いてある車の姿も見えます。実は意外と距離があるんですよね(汗)。


これはオープニングセレモニーの写真なのですが……


日付と時間にご注目ください。「平成 11 年 11 月 11 日」なのは良いとして、「11 時 11 分 11 秒」って……(笑)。そりゃあ確かに数十年に一回しか無いチャンスだというのはわかりますけど、ここまで拘るか! と言った感じもしますね。

寄付歓迎

そんなお茶目な一面もある「佐藤義則野球展示室」は、入館無料で自由に観覧することができるのですが……


まぁ、維持費もかかるでしょうし、コンテンツの陳腐化を防ぐにはある程度の投資も必要になりますよね。ということで、僅かではありますが寄付してみました!(こういった「無料だけど寄付歓迎」には割と弱いんですよね)



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事