2016年10月26日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

秋の道南・奥尻の旅 (79) 「セイコーマート♪」

 


乗船手続きの開始まで少し時間があったので、奥尻の中心地をブラっと散策してみることにしました。「ここの地盤は海抜 5m」の文字が光りますね。


フェリー乗り場を離れて、ちょいとだけ南に向かいます。



「想い出」は意外なところに

かつては米軍基地もあったという奥尻島には、今でも自衛隊の基地があります。あれっ、石油タンクの後ろに「想い出」と書かれた建物が見えますね。


なるほど、この看板が結構謎だったのですが、ちゃんと答が後ろに隠れていたことに今頃気づきました(汗)。



信号機のある交叉点

信号機のある交叉点にやってきました。島で唯一の信号……というのは島で良く耳にする話ですが、残念ながら奥尻島には他にもいくつか信号のある交叉点があります。



セイコーマート♪

徒歩で向かったのは……こちらでした。そう、島で唯一のコンビニです。


6 時開店、24 時閉店という、なかなか攻めた営業時間ですね(24 時まで店が開いているのは地味に凄いと思うのですが)。そしてセイコマの看板の横にはウニ型の街灯が。この組み合わせは、ここ奥尻でしか見られないことでしょう。



毎月16日~末日

残念ながら、セイコマではお目当てのもの(後ほど出てきます)が見つからなかったので、フェリーターミナルに戻ることにしました。左折すれば道道 39 号ですが、直進して海側を歩いてみることにします。


それにしても、毎月 16 日~末日のみ駐車禁止って、一体どういう理由があるんでしょう……?



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事