2016年11月1日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

秋の道南・奥尻の旅 (83) 「片道無料はじめました」

 


フェリーターミナル 2F の「辻おみやげ店」にて、奥尻名物「ハイシャーベット」を入手して興奮冷めやらぬ……と言った感じですが、もちろんちゃんと乗船手続きも済ませてきました。


そして、ハートランドフェリーさんですが、実はこんなキャンペーンを展開されていたんですよねぇ(2013 年当時)。「片道無料」とありますが、「江差→奥尻→せたな」または「せたな→奥尻→江差」のルートで乗用車を航送する+奥尻島内の宿泊施設に宿泊する場合、奥尻発分の航送料金がなんとタダ!というものです(9 月以降は江差→奥尻→江差も可とのこと)。

今回は、まさに「せたな→奥尻→江差」ルートでマイカーを航送することになるのですが、大変残念なことに「ぼっち旅」は適用外とのこと。何かと不遇なぼっち旅ですが、対象に入れてしまうと出張客も片道無料になっちゃうので仕方がないと言ったところでしょうか。

チラシのデザインがどことなくラーメンっぽいのは、もちろん……おわかりですよね

乗船手続き完了

ということで、乗船手続きを済ませて「自動車整理券」と「自動車航送券」をもらってきました。帰りの便の券が上の 2 枚で、一番下は前日の分の券です。奥尻から江差までの自動車航送料金は \18,390-(2013 年当時)ということで、これがタダになっていたかも知れないんですよねぇ……。いやいや、奥尻町さんも思い切ったキャンペーンに打って出たものですね。


窓口で発行してもらったのは「自動車整理券」と「自動車航送券」のほかに「座席整理券」もありました(ホッチキス止めされた下にはもちろん「乗船券」も)。はい、行きは和室だったので、帰りは 2 階のラウンジにしてみました。


ちなみに乗船券の裏側は、いい感じにロゴが入っています。



意外と足が長い未確認動物

出港まであと 40 分ほどになった頃……、ついに前方に船影が見えてきました!


そして、それを見てアップを始めた UMA(未確認動物)の姿をカメラが捉えました!


意外と足が長いこの UMA の正体は……もちろんおわかりですよね。



うにまる、スタンバイ!

ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」で島にやってくるお客さんを歓迎すべく待ち構える……


みんなのヒーロー(いつの間に)、うにまるです!



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事