2016年11月10日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(江差港下船編)

 


ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」の江差港到着が近づいてきました。ということで、そろそろ車両甲板に移動しましょう。

路線バスをご利用の方は

で、移動の途中で見かけたのがこちらの掲示なのですが……。


ちなみにこのチラシ、8/23 の記事でも取り上げているのですが、ご記憶の方がいらっしゃったりするのでしょうか……。

再度取り上げたのにはちょいと伏線がありまして、実は奥尻港フェリーターミナルでこんな掲示を見かけていたのでした。路線バスを利用するだけで事前に申告が必要というのも凄い話ですが……


改めて時刻表をよーく見てみると、江差行き 2 便の到着が 18:15 で、バスの発車が 18:22 だったんですね。なんと 7 分しか乗り継ぎ時間が無かったのです!


こりゃあ確かに数分の遅れが出ただけで死活問題ですよね。ということで、事前に申告しておけば心優しい函館バスさんが待っていてくれる……という話なのだろうなぁと思います。

フェリー旅客船 ネット検定

あと、気になったのはこれでしょうか。


一般社団法人「全国検定資格振興協会」主催、「第 4 回 フェリー旅客船 ネット検定」なるものがあったのだそうです(笑)。ネット受験とは言え、ちゃんと受験料を支払う必要があるらしく、割とガチな感じなんでしょうか……?



江差に上陸!

さて。江差到着予定時刻まであと 5 分となりました。ということで、車両甲板に戻ってきました。


奥尻では、割と前の方(後進乗船なので「後ろの方」に見えますが)に停車するよう指示されたので、それなりに車輌を積み込む予定だったのだろうなぁと思っていたのですが、予想通り、それなりの数の車輌がそれなりに積載されていました(「それなり」が多い)。


18 時 23 分頃、ようやく車両甲板から下船する準備が整ったようです。中央の列の車から順に外に飛び出してゆきます!


さぁ、江差上陸ですよっ!


それでは引き続き、秋の道南・奥尻の旅 2013 をお楽しみ下さい。

ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記、過去の記事はこちらからどうぞ。
ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(一等和室編)
ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(ポスター編)
ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(船内ウロウロ編)
ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(奥尻港下船編)
ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(自販機編)
ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(一等ラウンジ編)
ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(奥尻出港編)

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク