2016年12月1日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

秋の道南・奥尻の旅 (95) 「徐行お願いおじさん」

 


国道 228 号で木古内町の中心部に向かっていましたが、どうやら 100 m 先で「工事中」のようですね。


道内の工事現場ではおなじみの、「徐行お願いおじさん」の姿がありました。道内は一般国道でも飛ばす人が多いからか、だいたい工事区間の 50 m くらい手前のところで徐行を促す担当の人がいるんですよね。


工事現場ではピンク色のウサギが串刺しにされていました(汗)。


そして最後はサルが締めていました。



右にローソン

木古内町の中心部に近づいてきました。右手には町長もふらっと買い物に訪れると噂の(いつの話だ)ローソンが見えます。



左にセブンイレブン

そして、ローソンから僅か 200 m ほど先にはセブンイレブンもあります(!)。



ちょいと先にはセイコーマート

更には、セブンイレブンから 400 m ほど先には道内コンビニの雄・セイコーマートまであります(!!)。


茂辺地から国道 228 号を走ってきましたが、ここまでコンビニは無かったような……。急に 3 店もまとめて出てくるとは、木古内恐るべしですね……!

隣町・知内へ

江差に向かう道道 5 号線はこの先を右折です。かつての国道 228 号ですが、国道は海沿いのバイパスを経由するようになったので、今は国道の指定を外れて道道になっているようです。


海沿いのバイパスで隣町・知内に向かいます。



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク