2017年1月30日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2017/1/30)

 


「きょう」ではなく「きのう」の出来事ですが、寝台特急「サンライズ出雲」に乗車してきました!


目的地はもちろん、終点の出雲市です。……もっとも、これは偶々時間に余裕があったからでもあるんですけどね。



A 個室の旅

部屋はちょいと奮発して A 個室を確保してみました。一週間前にふと思い立って「部屋あるかなー、取れるかなー」とみどりの窓口に行ったのですが、ふつーに 2 部屋ほど残っていましたね……。


寝台だけを見ると「ふーん」という印象ですが、実は洗面台だけではなくデスクまであるんですよね。下手なビジネスホテル並みの設備かもしれません。すばらっ!


さて、日付は変わってきょうの月曜日です。寝台特急「サンライズ出雲」は伯備線を北上していました。夜の間は結構雨が降っていましたが、幸い晴れ模様になってきました。


その後は米子や松江と言った主要都市に停車してから、宍道湖沿いを西に向かいます。



JR 木次線各駅停車の旅……の筈が

終点の「出雲市駅」に到着したのは朝の 9:58 ということで、11 時間 58 分の旅でした。


出雲市駅で帰りの切符(主に乗車券)を買って、3 駅手前の「宍道駅」まで戻ります。ここからは、JR 木次線で「備後落合駅」を目指します。


山間の風光明媚な路線として知られる木次線ですが、なんと「出雲横田駅」から「備後落合駅」の間が先週の大雪の関係で……


まさかの「バス代行」に(汗)。


予定外のハプニングではありましたが、生まれて初めてかもしれない「代行バス」の旅を堪能して、無事時間通りに「備後落合駅」にたどり着きました。



備後落合から芸備線で新見まで

備後落合からは、これまた本数の少ないことで知られる JR 芸備線で「新見駅」に向かいました。


その後、特急「やくも」と新幹線「のぞみ」で帰宅の途についたのでした。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク