2017年4月19日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

冬の新日本海フェリー「あかしあ」デラックス A 乗船記(5 甲板ウロウロ編)

 


5 階(5 甲板)最前部のフォワードサロン(夜間閉鎖中)から、5 階最後部のレストランに向かいます(もちろん夜中に営業していないのは織り込み済みです)。



大浴場は絶賛開放中!

5 甲板左側には「大浴場」と「サウナ」があって、その後ろに「レストラン」があります。


女湯ののれんが見えますが、実は大浴場は真夜中の 0:30 まで絶賛開放中だったりします。寝る前に一日の疲れを癒やしたいのは当然ですもんね。



「緑の風」は翌朝 8 時から

そのまま後ろに向かうと、突き当りにレストラン Vent Vert (ヴァンヴェール)があります。フォントが洒落ていてなかなか Vent Vert と読めないですが……(汗)。フランス語で「緑の風」という意味だったですかね。なんかミニ政党とかでありそうな名前ですね。


緑風会……じゃなくてレストラン Vent Vert の翌朝の営業開始は 8:00 からとのこと。なんか寝坊しそうで怖いですが、出直すこととしましょう。



新日本海フェリー屈指の

そのまま大浴場の前を引き返して、階段の脇を通って左舷から右舷へ移動します。


新日本海フェリー屈指の空席率を誇る「グリル」(右側のガラスの向こうです)の前にやってきました。左側はフリースペースなので、繁忙期はずーっと居座ってるお客さんも良く見かけますね。


新日本海フェリー屈指の空席率を誇る(しつこい)「グリル『霞』」の前にやってきました。もちろん閉まっているわけですが……


実は! 新日本海フェリー屈指の(もういい)……コホン。今回わざわざ「冬」を冠しているのには理由がありました。そう、冬期はグリルの営業が無いのです! そう、「屈指の空席率」どころではなくて、11 月から 3 月の間は営業そのものが無いのです。ですから、今回はグリルでの食事を楽しむことはできないわけですね……。

カフェコーナー、ひっそりと営業中!

そして、絶賛休業中のグリル「霞」の後ろが「カフェコーナー」です。


実は、なんと営業中でした! 5 階(5 甲板)の最後部という辺鄙な場所にあるので人通りも少ない筈なのですが、出港前から出港 30 分後までひっそりと営業中だったようです。

新型「すいせん」「すずらん」のカフェコーナーはエントランスに近い人通りの多そうなところにあるのですが、こうやって見てみると新型「すいせん」「すずらん」のレイアウトが良く練られていることを改めて実感できますね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事