2017年4月29日土曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2017/4/29)

 


太平洋フェリー「いしかり」は、順調に茨城沖を北上していました。


順調じゃなかったのは手持ちのカメラで、どうやらレンズまわりにゴミを拾ってしまったらしく……。写真にぼんやりとしたシミのようなものが入ると思います。本当すいません。

僚船「きそ」とすれ違い

14:30 頃に、僚船「きそ」とすれ違いました。公海上は右側通行が原則……なんて話もあるのですが、そう言えば新日本海フェリーは毎回左側通行だったので「あれれ?」と思っていました。太平洋フェリーは右側通行だったようです。



ピアノ弾き語り

その後は 14:45 から 6 甲板のピアノで行われたミニコンサートに行きました。このピアニストさん、昨日のラウンジショーでヴォーカルを努めていた方です。ラウンジショーでも古き良き昭和歌謡が中心でしたが、今日もプレスリーに始まり、その後はさとう宗幸や喜納昌吉など、懐かしい曲のオンパレードでした。



コアップガラナ

コンサートが終わり、売店で買ったコアップガラナを頂きました。何故か評判が良かったのでこちらにもアップしておきます。



仙台港に一時上陸!

「いしかり」は、仙台港を目指します。いつの間にか仙台港の入江に入っていたかと思えば……前方にフェリーターミナルが見えてきました。


船の前方の巨大なドアが開きました。2015 年 1 月の時点では不可能だった「一時上陸」扱いで一旦船外に出ます。



突然のケーズデンキ

仙台港に一時上陸して向かった先が……


いや、その……。やむにやまれぬ事情がございまして。わざわざタクシーの運転手さんをケーズデンキの駐車場で待たせて、ささっと仙台港フェリーターミナルまで戻ってきました。



大津波到達高さ 7.2 m

ちなみに、ターミナルビルの壁にはこんなプレートが。


この高さですから、ビルの 1F 部分に置いてあったものは軒並みダメになったのだそうですね。近くにキリンビールの工場があって、ビールやら焼酎やらの缶(当然中身も入っています)も津波で流されて大変だったと聞きました。

一時上陸、終了!

フェリーターミナルの周りを一通り散策して、2F の売店で東北土産を買い込みました。あとはフェリーに戻るだけです。


当初の予定では 18:15 に乗船開始とあったのですが、いつの間にかしれっと「18:00」に差し替えられていました(笑)。



MagSafe2 アダプタ

フェリーの部屋に戻り、ケーズデンキで仕入れたブツをチェックします。……そう、MacBook Air の MagSafe アダプタが充電してくれないという緊急事態が発生していたのでした(MagSafe アダプタに MagSafe2 コネクタを被せていたのですが、もしかしたら 2015 年モデルだとこの組み合わせは使えなかったのでしょうか)。


幸いなことに、ケーズデンキで手に入れた MagSafe2 アダプタに挿し替えたところ、機嫌よく充電してくれるようになりました。ほっと一安心です。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク