2017年5月3日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2017/5/3)

 


網走を後にして、釧路に向かいます。本来は、GW に合わせて開通する知床横断道路を通って羅臼に向かう筈だったのですが……。

ま さ か の 雪 崩 で 一 部 通 行 止 め

ということで、やむなく別ルートで釧路に向かうことにしました。

神の子池にオショロコマを見た!

さすがにいつもの「根北峠」はそろそろ飽きてきたので、今回は摩周湖の北西側を通っている「清里峠」を抜けることにしました。途中、ちょいと寄り道して「神の子池」へ。


エメラルドグリーンのとても美しい池なのですが、実はこの池、オショロコマが泳いでいるんですよね。


ほら! これです!


……さすがにわからないと思うので、トリミングしてみました。下に見えているのは影なのでお間違いなく。



眺めておきたい裏摩周

続いて、「清里峠」を越えるからには見ておきたい裏摩周。ということで……


「裏摩周展望台」へ。駐車場がそれほど広くないのでギリギリでしたが、なんとか待たずに車を停めて、雪の残る坂道をあるいて展望台まで。


天気も良かったので、最高でした!

山本牧場さんの「ミルクレーム」

続いては、中標津町は養老牛の、知る人ぞ知る某ソフトクリーム屋さんへ。


一本 500 円という強気な価格設定も話題ですが、なるほど、これは……と思わせるお味でした。牛乳の味がするんですよ。


何を当たり前のことを……と思われるかもしれませんが、一度実物を味わってみるとおわかりいただけるんじゃないかなぁと思います。予めお断りしておくと、めちゃくちゃ濃厚な味がするわけでは無いです。むしろあっさりした感じすらします。ただ、ちゃんと牛乳の味がするんですよね。

地球が丸くみえる

続いては、中標津町のビュースポット・開陽台へ。


360 度の展望が楽しめるとして有名なところです。立派な展望台からの眺めは確かに絶品でした。



サハリン帰り

そしてお隣の別海町は西春別にある「別海町鉄道記念公園」でサハリン帰りの D51-27 を見てきました。平取町振内にある D51-23 と同じく、これも戦後賠償の一環でサハリンに輸出された D51 が里帰りしたものですね。



奥行臼駅逓の近くです

最後に、別海町奥行の「奥行臼駅跡」を見てきました。



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク