2017年5月19日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

江差線日帰りの旅「盛岡駅 8:46」

 


「はやぶさ 1 号」は定刻通りに盛岡駅を出発しました。あとたった 1 時間で新青森に到着してしまいますね……。ということで


ちょいとトイレに(ぉ)。最近は洋式便器が当たり前になりましたし、ついには列車のトイレにも温水洗浄便座が!


では、客室に戻りましょう。


「ご利用にはグランクラス券が必要です」は良いとして、「ご利用以外の入室はご遠慮ください」って……(汗)。通り抜けとか見物とか、その辺なんでしょうけど。


そう言えば、座席に戻ってからこんなものを見つけました。「座席機能のご案内」とあります。日本語・英語併記のようですが、いちぶ日本語オンリーのところもあるでしょうか。



二戸駅 9:07

盛岡の次の停車駅である「二戸」には 9:07(9:06 かも)に到着です。途中に「いわて沼宮内駅」があるんですが、何故か「はやぶさ 1 号」は通過してしまいます。


「はやぶさ 1 号」は、盛岡からは大人の事情で最高速度控えめに走り、八戸、そして七戸十和田に停車しました。そして 9:47 には……


ついに終点の新青森に到着です。東京駅から 3 時間 15 分、速い!ですよね!

新青森駅 9:57

ちょいと先頭まで移動して……


新青森の「先」を撮影に。いずれはこの先が青函トンネルにつながるんだなぁ……という気は、当時はあまり湧かなかったような……(あれ?)



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク